親子で学ぼう ~助産師が伝える親子防災~ | 産前産後からベビーまで、女性の美と健康をトータルサポート!  レディースケア アントラクト(三重) 開業助産師うさのブログ

産前産後からベビーまで、女性の美と健康をトータルサポート!  レディースケア アントラクト(三重) 開業助産師うさのブログ

レディースケア アントラクト(三重県四日市市近郊の菰野町)の開業助産師です。 ここでは助産師の日々の日常を綴ってみます。

先日、「中部すくすく&マタニティ広場」に、女性のみえ防災コーディネータとして参加させて頂きました。

「親子で学ぼう ~助産師が伝える親子防災~ 」と題してお話をさせて頂いたり、漫画で作成されている「三重県の地震に備えて」と、
大崎消防様の「防災体操~ぐらぐらステップ~」のDVDを見ながら
一緒に防災体操を踊ってもらったり、新聞紙で作るスリッパ等を
体験して頂きました。スリッパ
ママが作ったスリッパをお子さまが嬉しそうに履いてくれていました。音譜

もちろん日本助産師会発行の「助産師が伝える災害時の知恵ぶくろ」を参加して頂いた皆様にお配りしました。本

いつ起こるかも知れない災害に備えて、日頃から準備して
頂けるように、「助産師が伝える災害時の知恵ぶくろ」に沿って
準備した見本も展示しました。お着替え袋

沢山の親子の方々にお越し頂きありがとうございました。
これからも頑張ってまいりたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。ニコニコ