一升餅 | 産前産後からベビーまで、女性の美と健康をトータルサポート!  レディースケア アントラクト(三重) 開業助産師うさのブログ

産前産後からベビーまで、女性の美と健康をトータルサポート!  レディースケア アントラクト(三重) 開業助産師うさのブログ

レディースケア アントラクト(三重県四日市市近郊の菰野町)の開業助産師です。 ここでは助産師の日々の日常を綴ってみます。

先日、育児相談に来てくださったママさんから、ホッとするお話を

頂きました。ニコニコ

「5月に1歳のお誕生日を迎えるから、一升餅を背負わせます。」

失礼ながら、「ご実家は田舎の方ですか?」と尋ねてしまいましたが、

パパもママも都会育ちでした。都会

お餅を頼んで家に届くばかりです。

お誕生日パーティーも準備万端にされてました。

とても微笑ましいお話で、私まで嬉しくなってしまいました。音譜

「一升餅」は、一生食べ物に困らないように健康でいられますように、

幸せに成長しますように…沢山の願いがあります。流れ星2


昔からの風習は良いですね。 ラブラブ