続・確定申告 | うさや出張所。Tシャツとかを作ったよ!

うさや出張所。Tシャツとかを作ったよ!

自称日本一のTシャツデザイナー!!
目指せ、世界一のイラストレーター!!言うのはタダだ!!!

普通は1月末までに届く筈の源泉徴収票。
それが届かない。
自分から催促もしてみた。
音沙汰が無い。
届く気配も無ければ、送ります等の返事も無い。

自分的に確定申告とか面倒な事はさっさと済ませたい。
そんな訳で先週申告へ行った訳だが。


…今になって源泉徴収票が届いた。

でも金額を見たら謎の金額。
何がどうなったらその金額になる???
頭の中がハテナだらけになる訳ですが。

ちなみに自分が申告した金額よりはるかに少ない。

先週確定申告へ行った時、
そこの会社が自分への報酬をどんな計算で申告するか
(もしくは源泉徴収票も送ってこないって事は
源泉引かれているが預り金計上されているのかどうか)
色々分からないから自分は貰った金額そのまま申告してみた。

その貰った金額に税金が関係のない金額等も含めたのは自己責任として
源泉徴収が関係ある金額だけ考えても少なく
どう考えてもどう計算しても自分の頭ではその金額にならないときた。
謎過ぎる源泉徴収票。
しかも、2月末に届く源泉徴収票。


徴収票無しに申告する時に住民税が高くなるなぁと思ったけれど
税金関係は面倒なので早く終わらせたいのが心情。
そんな訳で確定申告なんかも始まったらすぐに終わらせたい。
そう思う訳ですよ。

昔。
源泉引かれた収入があったけど確定申告せずほっておいたら
住民税がどうやらと役所に呼び出され
その場で住民税の申告をさせられ住民税を払わされ

でも、申告するなら戻る筈の所得税は確定申告の時にしなかったからと
所得税だけは無駄に払ったまましっかり住民税が課税。

そんな事があってからどうも所得税・住民税関係は面倒で仕方ない。
減額とか出来る事を知らずに払ってしまったら絶対返してくれないのに
申告漏れがあったらそれはちゃんとしろと言ってくる。


あ。
前年度に比べて収入が激減した時とかは
住民税の振込用紙が届いたら払う前に役所の市税課とかに
駄目元でいいので相談した方がいいですよ。
減額できるかどうか相談できる期間は
最初の払い込み期限の一週間前位までかなにかそんな感じで
結構短く、その間にしないと出来る減額も出来なくなります。
特に国民健康保険に入っている人なんかは
住民税が大きくかかわってくるので
今年収入が減ってやばい!とかなら是非一度。

でも窓口でどんな人に当たるかどうかで決まるところあり。
親身になって聞いてくれる優しい人もいたら
そうでない人もいる。それが役所。
親切そうな人に当たる事を祈って行きましょう。


自分が今年した申告。
来年、何か変な影響が出なければいいなぁ。
ま、自分。
嘘とか無しで申告したので
何か言われても説明する事は出来ますが。

住民税が無駄に高くなったっぽいのは…
勉強代だと思っておこう・°・(ノД`)・°・


自分で仕事するって大変だなぁ。