確定申告。 | うさや出張所。Tシャツとかを作ったよ!

うさや出張所。Tシャツとかを作ったよ!

自称日本一のTシャツデザイナー!!
目指せ、世界一のイラストレーター!!言うのはタダだ!!!

確定申告に行かねば。
と、思っている。

思っているだけでまだ行ってない。

確定申告の書類を作って提出する作業は
別に面倒だとかは思わない。
税務署のページで金額を打ち込んだら
個人で簡単に出来る事だから。

でも必要な添付書類が無かったり
駄目元で経費に計上できる事が無いか聞いたりしたいから
無料相談みたいなところへ行く予定。

でも気が重い。

何度試算しても住民税がっ・°・(ノД`)・°・
生きるだけで精一杯を何とか稼いでいる程度なのに
容赦なく課税される住民税がっ・°・(ノД`)・°・
それがあるから気が重い、足が重い。


所得税10%と住民税5%
所得税5%と住民税10%

だから一緒でしょ。
みたいに言っていたけれど全然一緒じゃないから。
見た瞬間に違うじゃん!だから。
所得から控除される項目は同じでも
所得税と住民税じゃ控除される金額が違って
住民税の方が控除される金額が少なくて
もし同じ税率だったら住民税の方が高いんだから
その計算はイコールにならないよ!!
って突っ込んだ税制改正。

どうしてさらっとそんな嘘が言えるんだ。
そんな感じだった税制改正。

年末調整は会社等がやってくれるので
書類の提出があってもそこから先は
最終決定の金額が手元に届くだけ。

確定申告は自分で金額を見て確認して提出。
自分で。

自分で住民税を認める作業。


そして、計算して還付金があっても
その還付金は住民税を払うには足しにもならない現実。

あれだよあれ。
定額給付金。
貰っても住民税になるだけですよ。
マジで。
経済回せませんよ。
マジで。

っていうか、減税してくれた方が嬉しいんですが。
馬鹿高い人件費とか振込料とか使って
定額給付金とかするよりも
税金の取り方見直してくれませんかねー?