里親さん決定(D君) | 多頭飼育崩壊 状況報告用ブログ

 

 

こんにちは。

 

立て続けに嬉しいお知らせです!

 

 

D君の里親さんが決定いたしました!!!

 

 

 

 

  里親さんについて

 

ご応募くださったのは、関西圏にお住まいのご夫婦です。X(元Twitter)では「すずりいぬ」さんという名前でアカウントお持ちで、以前から境港の子たちを気にかけて頂いていたとのこと🙇‍♂️→@usa_blacktide

うさぎの飼育歴は12年を超えていますが常に情報のアップデートをなさっており、知識・医食住の環境などの面から見ても、とても信頼できる方です✨

 

里親となるすずりいぬさんのお宅では昨年、先住うさぎのジャン君が急逝されたそうです。D君の性格に似ていてとても元気な子だったとのこと。「暴れ放題で時には飼育に自信が無くなるくらいでした」とお話いただき、共感が…。今でこそだいぶ落ち着きましたが、D君も本当に凄かったので…💦 そうして前回のD君の記事をお読みいただき、親近感が湧き「やんちゃなD君を幸せにしたい」とお声がけをいただいた、という経緯です。

 

暴れん坊タイプの子の飼育経験や対策、付き合い方、そして「何があっても愛情が揺るがない」という覚悟があるからこそ、安心してお渡しできる方だと思っています😊

 

 

 

 

先住のウサギさんと猫さんについて

すずりいぬさんのお宅には先住うさぎの「くろしお君」と、猫の「ハッチ君」がいます。

物静かな性格のくろしお君🐇については目隠しやパーテーションで徐々に慣らしていただく予定です。多頭飼育の経験があり、また、無理に仲良くさせる事はしませんをとお話いただいています。

※以下写真、すべて掲載許可済です

 

 

↓先代のジャン君と、くろしお君(手前)

 

目立った喧嘩は無かったため徐々にパーテーションを取り払っていったそうです。

 

 

 

お部屋の写真もいただきました!

ケージは隣同士ではなく、お互いの姿が見える程度に配置予定だそうです✨広いお部屋を散歩するD君の姿が楽しみです!

 

 

猫のハッチ君とくろしお君の2匹は幼い頃から一緒のため、兄弟のように仲良く過ごしているとのこと。ただし、「これまで仲良くしていたのに猫が、急に同居のウサギを殺してしまった」といった事件が実際にあります。すずりいぬさんも「厳重な対策ができないなら安易に猫とウサギを一緒に飼うべきではない」とお考えで、人目がある際にしか一緒にさせていないということ、また、D君のうさんぽ中はハッチ君🐈を隔離するとお約束いただいたため信頼しての譲渡となりました。

 

もしも仲良くできそうなそぶりがあってもむやみに会わせることはせず、家族としてしっかり見守ってくださることと思います😊

 

くろしお君と、亡くなったジャン君、ハッチ君のスリーショット📸ジャン君は人間だけでなく猫やうさぎにも愛想をふりまく人気者だったようです✨

 

譲渡の日程は現在調整中です。おそらく10月上旬~中旬になると思います。譲渡のようすはX(元Twitter)でもご報告させていただきます🫡

 

 

 

 

 

  D君について

さて、D君の性格については前回の記事で詳しくお伝えしたのですが、昔のことを少しばかり振り返らせてください。

 

 

レスキュー時は出入口付近をずっとウロウロして、扉が開くたびにビャッと外へ出て行こうとしていたのがD君でした。引き上げの際、留めておくのに苦労した覚えがあります(中に戻そうとすると他の子と喧嘩をするので下手に刺激できず💦)

 

レスキュー後~2ヶ月ほどは預かりボランティアのちょこさんの家で暮らしていましたが、その後、去勢手術やお互いのキャパを再考してウサミ家へ。

 

この頃はまだ手足がガビガビで汚く、大人しかったD君(血ではなく泥や尿の汚れです)

 

 

部屋んぽを始めたあたりから大暴走の毎日😂2階にあるKちゃんのケージの上に駆け登る事もありました。高さ150cm以上あってもお構いなし!元飼い主の納屋で木箱を駆け上がっていた名残かも?

 

 

ケージも毎日のようにガリガリ…木のフェンスを付けたり、毛布を垂らしたり、試行錯誤した時期です。(今は散歩の時間を理解しているからか、しなくなりました)

 

また、当時はB君とケージが隣同士でした。

よく隣同士で顔を合わせて、何事か意思疎通していました。同じポーズをとることも。(家主の余裕がなくて部屋が汚くてすみません…)

 

2匹して訴えかけてくることもしばしば。特別仲が良い訳ではなかったのですが、それでもD君は近くに他のウサギがいたほうが安心するタイプのようでした。

 

 

B君が里子に出たのを見送り、意気消沈。Pちゃんと本格的に交流を始めたのはこの頃です。

 

D君とKちゃんのツーショット。Kちゃんが嫌そうなので直接会わせることはしませんでしたが、興味はあったようです。そうしてKちゃんが里子に出たのを見送り、

 

次いでPちゃんも里子に出たのを見送ったD君。

 

Pちゃんの里親さんにはD君のご心配もいただきましたが、寂しくないようしっかり家主がケアをすること「KちゃんとPちゃんが次々決定したので、この勢いでD君も決まるかもしれませんね」と話をしていました。

 

 

そしてPちゃんを譲渡して帰宅した夜、家主がD君がいつも使っている皿を落として割ってしまったのです💦

 

↑ずっと使っていたこのお皿

 

ただ、不思議とまったく不吉さを感じず、むしろ「役目を終えたのかな」という雰囲気がありました。それから余っていたお皿を使い始めてすぐに、すずりいぬさんからご応募をいただいたのです。前回の記事に「D君へ『いま神様がご縁を探してくれているから待っていようね』と話し掛けている」と書きましたが、やはり出雲の神様がすずりいぬさんとのご縁を結んでくださったのかなと思います。

D君自身、ウサミ家に飽きて次のライフステージに行きたかったのかも😂

 

 

なにはともあれ、ずっと他のウサギさん達を見送る側だったけれど、いよいよD君の番がやってきました✨本当に嬉しい限りです。

 

D君、お幸せに~~~!!!

 

 

 

 

 

 

  里親募集中の子と今後の記事

募集中の子はC君とMNちゃんズの3匹になりました。おかげさまで譲渡が進んでおり、ご支援金を含めて今後についてお伝えしたい事がありますので後日ブログの記事にさせていただきます🫡

 

 

 

 

また、元々予定していた音色ちゃん(元Kちゃん)、ピコちゃん(元Pちゃん)の新生活の記事を延期にしてしまい申し訳ありません。改めて年末年始あたりに、これまで譲渡した全ての子をまとめて記事にしたいと思います。

※もちろん譲渡後は数ヶ月、様子を伺ったり写真を頂いたりして個別に生活の確認をしています。

※つきましては里親の皆さまには後日連絡をさせていただき「最新の生活のエピソードやお写真」のご提出をお願いしたいと思います。その際はよろしくお願いいたします。

 

皆さまがご支援・お気遣いをくださった里子たちの、充実した生活ぶりをお届けしたいと思います。楽しみにお待ちください😊

ここまでお読みいただき有難うございました!

 

 

 

 

 

 

↓オマケ

 

Xに掲載しようとして、機を逃してしまったD君。

 

部屋んぽ中に自分でフェンスを動かして中に入り、フェンスを噛んで引き、セルフ締め出しをしていました笑

 

出せー!

 

…という事で救出後、憮然とした顔。

キミも大概、キャラが濃くて面白いウサギだよね…。

 

 

最近ではトイレを動かす事も好きらしく、動かした先で用を足す姿も😂

 

そんな中途半端な場所でいいの??

 

 

毛布大好きD君。里親となるすずりいぬさんは、D君のために色々と準備をしてくださっているとのこと。新生活が楽しみです✨