3/10更新 里親さま募集中の子たち | 多頭飼育崩壊 状況報告用ブログ

 

 

こんばんは。

 

  • 里親さま募集中の子たちの性格&写真
     
  • 応募概要

 

上記の情報を更新しました。

気になる子がいる方は、ぜひ最後までお読みください。

 

※性格はあくまで引き上げ~現状、保護宅にいる時のものです。環境・加齢により多少性格・行動にも変化があると思います。ご了承ください。

 

 

※4/13 Iちゃんの里親さんが決定しました!!

 

※4/15 炭酢くんの里親さんが決定しました!!

 

 

 

 

  里親さま募集中の子たち

 

 

 

C君

オス/1歳半くらい/1.4kg/未去勢

 

 

体の強さ ★★★★★
保護以降、一瞬食欲が無かったときがありますが基本的に健康優良児。

甘え度 ★★★☆☆
自分からは抱っこされに行かないけど抱き上げられたら大人しく甘えるタイプ。

警戒心 ★☆☆☆☆
色々なものに興味津々。時には自分が立てた音に足ダンをすることも。

力強さ ★★☆☆☆
モノを加えて振り回すことはありますが、人に何かすることはありません。

悪戯度 ★★★★☆
隙間に入ったり足元をウロウロしたり、時折部屋のカドにオシッコをすることも。(notスプレー)

食への執着 ★★☆☆☆
オヤツは好きですが、あったら食べる程度。遊ぶほうが優先!釣られてケージには戻ることはありません。

部屋んぽへの執着 ★★★★☆
進んで出たがることはないけど、出たら出たで戻ろうとしません。


【所見】
元気いっぱい、若く小さな男の子。

好奇心旺盛でちょこちょこと動き回るので足元には注意が必要です。元飼い主宅の納屋で、他のウサギが入れないような狭い隙間に居ることが多かったからか、今でも暗がりや狭いところが好きで色々なスキマに入り込みます。興味本位から他の子よりも色々なものを齧るため注意が必要です。
一緒に暮らすIちゃんが大好きで、最近は一緒に部屋んぽを楽しんでます。(未去勢ですがマウンティングやスプレーは一切なく、Iちゃんを一方的にペロペロ舐める尽くし系なので様子見です)
ほかのウサギや動物に敵対心を持ちにくく、興味津々で近寄ります。比較的多頭飼育に向いているかも? 他のウサギがうっ滞になると少し食欲が落ちるので、良くも悪くも他の子の影響を受けやすいのかもしれません。

【注意事項】
※軽度ソアホックあり/右手の中指骨折/軽度スナッフル/右後ろ足の付け根(背中側)に小さなデキモノ?8mmくらいがあります(毛をかき分けても見えない程度、今のところサイズは変わりませんが、もし肥大化したら病院行く予定)

→24/3/22病院へ。スナッフルは薬を変えて再度様子見。デキモノは検査の結果、毛芽種である可能性が高いとのことでした。詳しくは3/22のブログをご確認ください。

※現在は通院の必要なし

 

 

 


 

Iちゃん

メス/2~3歳くらい/2kg前後/避妊済

 

里親さん決定しました!!!(詳細はこちら)

 

体の強さ ★★★☆☆
環境や季節の変化には強いです。ただし少し前まで腸内環境が悪く、排便に問題がありました(ベッタリしたり異様に大きかったり)が、通院や食生活の改善で現在は落ち着いています。

甘え度 ★☆☆☆☆
自分から甘えることはない気分屋さん。大人しく撫でさせてもらえる時とスルリと逃げる時があります。


警戒心 ★★★★★
音やニオイ、外の様子など、気に入らないことがあると足ダンを連発。人を噛んだり手を出したりすることはありません。

力強さ ★★★★☆
とにかくパワフルでずーっと走り回ったり、ワイヤーネットやオモチャなどを動かしたりしています。体力が有り余っているようす。

悪戯度 ★☆☆☆☆
目立ったイタズラをしたことがありません。ケージ掃除をする人間に対して鼻ツンする程度?

食への執着 ★★★★★
何でも大好きで、ペレットやオヤツの気配がするとすっ飛んできます。食べすぎ注意。

部屋んぽへの執着 ★★★★★
隙あらば部屋んぽしたい、体を動かしていたいタイプ。人の姿があると激しく「出して」とアピールします(人間に構ってほしい訳ではない)

 

【所見】

体重より大きく見える、ガッシリ体型の女の子。

とても元気な体育会系で、よく動き回ります。「人と一緒に遊ぶ」よりもマイペースに一人で遊んで、時折人間を構う感じです。保護時に比べて2回りほど大きくなり60サイズのケージでは足も伸ばせないため、現在は猫さん用のケージで暮らしています。お迎えは80サイズ以上のケージ推奨です。サークル飼育も向いています。沢山食べて沢山出すため、牧草はこまめに新しいものを入れています。とにかく運動できるスペース・時間があると嬉しい子で、人間は嫌いではないものの積極的な触れあいは望んでいません。

以前は腸の調子が不安定でしたが、最近は落ち着いています。C君と一緒に部屋んぽできていますが、あまり興味はないようす。多頭飼育に向いているとは言えませんが、攻撃性はないため会わせ方次第かと思います。


【注意事項】

※一度生殖器の炎症で病院に行った事がありますが特筆する怪我はありません。腸内環境は改善傾向にありますが、お尻が少し臭う時があります(必要と判断したら病院へ行く予定)
※通院の必要なし
 

 

 

 

 

D君

オス/2歳くらい/1.6kg/去勢済

 

 

 

体の強さ ★★★☆☆
よく動き無茶も多いので、部屋んぽ中は怪我しないよう要注意。軽度なうっ滞は2回ほど経験済。

甘え度 ★★★★☆
ベタベタ引っ付く事はないものの、構ってほしがりさん。人間にもPちゃんにもよく構ってアピールをします。

警戒心 ★★★★☆
手を出すとブーッと怒りパンチをすることも。気に食わない事があるとよくブーブーと鼻を鳴らします。

力強さ ★★★★☆
部屋んぽスペースのワイヤーネットを引き摺り倒したり、トイレをホリホリガチャガチャしたり、パワフルで元気。

悪戯度 ★★★★☆
思いもよらない行動をしますが新しいものへの興味も強いので、オモチャの与えがいがある子です。

食への執着 ★★☆☆☆
部屋んぽや遊ぶ事のほうが好きで、食事にはあまり興味関心がありません。オヤツよりも外に出たいタイプ。

部屋んぽへの執着 ★★★★★
とにかく部屋んぽ・運動大好き!いつも部屋んぽ順が最後なので、自分の番が来ると分かると物凄いアピールをします。


【所見】
オンオフの激しい若く元気な男の子。

以前はケージの中でもよく暴れていましたが、最近は静かに過ごせるようになりました。そのぶん部屋んぽ時はとっても元気人間に対する態度はまるで反抗期の中学生のようですが、そこが可愛くもあります。思春期だからかも?時が経てば落ち着くかもしれないし、落ち着かないかもしれません。
一緒に暮らすPちゃんが大好きで、夜のみ一緒に部屋んぽを楽しんでます。ただしすごく仲が良いという訳ではなく、他のうさぎが居ることに安心感を得ている感じです。最初はPちゃんにペロペロしてもってばかりでしたが、最近はお返しペロペロ&人間の膝にもペロペロするように。社会性を学んでいるようです。
多頭飼育に向いている性格ですが、基本的に自分が上でないと気が済まない性格のため相性・時間次第だと思います。

【注意事項】

※軽度ソアホック、耳欠け・鼻キズ・前脚指骨折アリ
※要:定期的な耳垢チェック(詰まりやすいため)
※通院の必要なし
 

 

 

 

 

Pちゃん

メス/2歳~3歳程度/1.8kg/避妊済

 

 

体の強さ ★★★☆☆
他の子に比べて、季節変化や寒さ・暑さに弱めなので飼育環境はしっかり整えてあげる必要があります。具合が悪いとすぐに態度に出してくれます。

甘え度 ★★★☆☆
最近はよく人に甘えます。撫でて&構ってホリホリのアピールをしたり、遠慮なく体に乗ってきたりします。


警戒心 ★☆☆☆☆
警戒よりも好奇心が強く、大胆な行動をとることがあります。

力強さ ★★☆☆☆
力任せに何かをすることは少ないものの、トイレの網を外したりホリホリで移動させようとしたりする事があります。

悪戯度 ★★☆☆☆
トイレで遊ぶことはありますが、基本的に悪戯らしいことはしません。

食への執着 ★★★★☆
食べ物大好きでくれくれアピールも激しいですが、牧草の消費は普通程度。オヤツは控えめにして牧草を食べるようにしています。

部屋んぽへの執着 ★★★★★
とにかく外に出ていたいタイプ。走ったりホリホリすることも好きです。

 

 

【所見】
マイペースなお姉さんタイプの女の子。

人がいるときは「構って、撫でて」のアピールもあり撫でられ好きですが、基本的にのんびり過ごすのが好きな様子。人の横でゴロン寝をする事もあります。ただしやる時はやるタイプ。ペレットやオヤツがあると分かれば激しく駆け回ったり、気に入らないモノに対して突進したりします。あとたまに動きが謎でツッコミがいがあります。

悪戯もなく、部屋んぽ中なら牧草を食べる事も多いのでサークル飼育向き・長時間ののんびり散歩が好きだと思います。人間とは良い距離感を築けるタイプ。仕草や雰囲気がMNちゃんズと似ているので特に近い血縁かも?

他のウサギが居てもあまり気にならないタイプですが、相性・時間次第だと思います。

 


【注意事項】

※軽度ソアホック、鼻・唇にキズ有、右前脚指の爪が変形
※通院の必要なし

 

 

 

 

 

Kちゃん

メス/2歳半~3歳半程度/2kg/避妊済

 

 

体の強さ ★★★★☆
基本的に体は強く、快食快便。ただし体調不良時はギリギリまで我慢して飲食するため、食欲があっても注意が必要。これまで1度ガスが溜まり病院へ行きました。

甘え度 ★☆☆☆☆
ようやく人間に慣れきて「撫でて」と頭を下げることはあるものの、基本的には一匹で居たいタイプ。人とウサギ、お互いマイペースに過ごせると思います。


警戒心 ★★★☆☆
人間の生活音に慣れましたが、普段聞かない音や他のウサギの足ダンがあると一気に警戒モードに。きちんと説明すると落ち着きます。

力強さ ★★★★☆
逃げ出す時やジャンプ時はとってもパワフル。爪切りや、後述の膿出しのときは保定をしっかりする必要があります。

悪戯度 ★☆☆☆☆
ちょこっと何かを噛んで確かめることはありますが、悪戯らしい悪戯はしません。

食への執着 ★★★★★
食べ物大好き!なんでもペロリと平らげます。モノで釣って人間の体に乗り上げることもあります。肥満には注意。

部屋んぽへの執着 ★★★★★
以前に比べて部屋んぽが楽しみになっているようで、時間になると出してアピールをします。また、これまではじっとしている事が多かったのですが、最近はテンションが上がり駆け回ってくれるようになりました。

 

 

【所見】
ふわふわボディの大柄な女の子。

ダイエットに成功し少しスリムになりましたが、皮が余っている感じも…。体は丈夫で、大きなウンチを沢山出してくれます。

基本的にはおっとりしていて頭もよく、ケージ大好きなのでお留守番も苦じゃないタイプ。多頭飼育には向いていませんが、他のウサギとの共同空間には慣れているため完全にスペースを分けられるなら可能です。

頭がよく、説明すると聞き分けてくれたり行動を起こしたり、人間の言う事・やる事を理解してくれている感じがします。後述の排膿以外は全く手がかからないぶん、頻繁に声をかけたり適度な距離感で見守ったりしています。

 

一番のネックは右耳の付け根にある耳下膿瘍(膿溜まり)。2~3週間に一度くらいのペースで、1~2日で急に膨らむため慎重に耳の穴から絞り出す&ピンセットで取り除く必要があります(手術も検討しましたが、眼球に近い+再発の恐れから、現段階は様子見です)。すぐに獣医さんへ行けるor保定や対応に慣れている方が望ましいです。排膿されていることが分かるのか、絞り出す時には多少暴れるもののピンセットで取り除く時はとても大人しくしています。

 

 

※排膿の写真あります↓

 

 

 

 

 


【注意事項】

※軽度ソアホック、耳欠け・右耳付け根に膿瘍アリ
※要:定期的な排膿(24/3/22、念のため再通院しました。詳しくは3/22のブログをご確認ください)
※現状は通院の必要なし。ただし膿瘍の状態によっては通院・手術の可能性もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

M君&Nちゃん

M君ちゃん&Nちゃんは下記の条件を満たせる方を募集しています。

⦿2匹一緒にお迎えできる

⦿うさぎの飼育経験がある

⦿2畳以上のサークル飼育&できれば別途部屋んぽが可能

⦿ケージや用品を2つ揃えて、万一の際は別々に飼育が出来る

⦿基本的に誰かが在宅しており、有事の際はすぐに動ける(喧嘩の仲裁・確認や病気対応を含めて)

 

レスキュー時から常に2匹でくっついており、別々にするとハンガーストライキしたり片方に会いに行こうとケージを破壊したりしたため、現在は一緒のサークルで過ごしています。

以前に比べて四六時中ベッタリしていることはなくなりましたが、時折軽いケンカをすることも。すぐに仲直りして一緒に牧草を食べたり眠ったり、片方の姿が無いと探し回ったりするので、常に注意して見守ることができる里親さんを募集しています。特に早朝~昼過ぎと夜21時~1時頃によく動き、悪戯や衝突が多いです。

庭で過ごしていたからか、かなり神経質。折に触れて気が立ちケンカを始めることがあるため、賑やかなご家庭や2匹と一緒にイチャイチャしたい!という方は不向きです。

※本気で噛みつき合うことはなく、すれ違いざまに衝突したり軽くパンチして逃げたりという感じです。衝突があった際は長引かないか、血が出ていないかすぐに確認しに行きますが大抵は何事もなかったかのように並んだりペロペロし合っています。(ただし稀にM君ちゃんが毛を毟られていることも…)

※先住の動物がいるご家庭はお互いにとって負担が大きいためお断りしています(他の動物の姿を見たりニオイを嗅いだりしただけで喧嘩を始めることもあるため)

 

 

下記、それぞれの性格です。

 

 

M君ちゃん

性別不明/2歳程度/1.7kg/避妊?去勢?の開腹済(こちらの記事をご確認ください)

 

 

体の強さ ★★☆☆☆
日常生活に支障はありませんが、あまり体は強くなくうっ滞を起こしがち(内臓の問題?)。季節の変わり目は特に注意が必要。

甘え度 ★★★☆☆
抱っこ&ナデナデで溶けたりブラッシングを大人しく受けてくれたりしますが、自分から甘えることは稀。


警戒心 ★★★★☆
かなりのビビリですぐ逃げますが、最近は慣れてきて人間の足元をウロつくことも。

力強さ ★★☆☆☆
抵抗するより諦める傾向にあり、力はそんなに強くありません。人への攻撃もしません。

悪戯度 ★★☆☆☆
色々なものに興味はあるので齧ったり引っ張ったりしますが、ひどい悪戯や無理はしません。

食への執着 ★★★☆☆

食べることは好きですが、嫌な事や不安な事があると食べなくなる場合があります。

 

 

【所見】
ビビリでふくよかな体型の子。

かなりの神経質&繊細さんですが、保護宅に来て1年でようやく環境に慣れてきました。とはいえ隣人の玄関ドアの音や足音にビビって脱兎・足ダンすることも。(そしてNちゃんとの衝突へ…)

運動神経は悪く、諦めも早いので捕まえるのは簡単。捕まえられたあとのブラッシングはあまり好きではないものの、マッサージはお気に入りらしく気持ち良さそうに溶けます。普段からじっとしていることが多いですが、牧草は好きなので色々な置き場所へ食べに行きます。ふわふわな布が大好き。よく敷物にしています。

Nちゃんには一瞬の衝突で毛を毟られることがありますが離れたくはないようで、よく引っ付いてお互いペロペロと毛づくろいし合っています。


【注意事項】

※軽度ソアホック、生殖器不明、内臓に不安要素あり
※通院の必要なし
※この3ヶ月で2回ほど、微かに首を傾げる仕草がみられたためエンセを警戒中

 

 

 

 

Nちゃん

メス/1歳半~2歳程度/1.6kg/避妊済

 

 

体の強さ ★★★★☆
基本的には丈夫。昨年冬に一度だけうっ滞を経験済。Pちゃんと似ていて具合が悪い時はすぐ態度に出ます。

甘え度 ★★★☆☆
人間を追いかけて鼻ツンすることが多々。ただし撫でられたくない時はスッと逃げたりブッとパンチします。人で遊ぶのが好き。


警戒心 ★★★☆☆
逃げの判断は早いものの、好奇心が強いので色々なものに興味津々で近寄ります。

力強さ ★★★★☆
ブラッシングが嫌いで逃げる時の力はすごい。人にも噛みついたりホリホリしたり、咥えてポイッとしたり、やりたい放題。

悪戯度 ★★★★☆
色々なものに興味が強いぶん、触り&齧り倒します。布をホリホリするのが大好きで、M君ちゃんお気に入り毛布をボロボロにしていくのが日課。

食への執着 ★★★☆☆基本的に食べ物、オヤツが大好きで音・気配がするとすぐ2階へ登ってきます。

 

【所見】

気が強めのやんちゃな女の子。

甘えと興味と警戒心が合わさった感じで、人間を含め色々なものに触れたがりな探検家。手や口や鼻息が出るのが早く、喧嘩っ早い面も。よくブーブーぷっぷっ、と鼻を鳴らしてます(MNちゃんズの衝突があるとだいたいNちゃんの鼻息+足音で分かります)。

とにかくよく食べよく寝て、よく遊ぶ健康的な子です。人で遊ぶのは好きでナデナデも受け入れますが、すぐ飽きて逃げたり、気分によってはパンチしてきたり。気付いたら足元にいることが多いので注意が必要です。


【注意事項】

※軽度ソアホック、唇にキズ有
※通院の必要なし

 

 

 

 

 

炭酢くん(静岡のうさもるさん宅に居ます)

オス/2~2歳半くらい/2kg前後/未去勢(以前はスプレーが激しい時があったものの、その後落ち着いたため様子見)

4/15 里親さん決定しました!!!

 

 

体の強さ ★★★★☆
すこぶる元気な健康優良児。時々緩いうんちをすることもありますが、へやんぽをさせたり背中のツボをマッサージしたりして胃腸の活動を促すと、1時間くらいで毎回通常のうんちに戻ります。

甘え度 ★★☆☆☆
ツン:デレ=8:2くらい。抱っこやナデナデは出来るけれど、あまり好きではないようす。グルーミングや爪切りは大人しくさせてくれます。


警戒心 ★☆☆☆☆
積極的で怖いものなし。色々なものに興味津々。かつてはビビリでしたが、今やその影なし。

力強さ ★★★★☆
怒ると皿をひっくり返したり、モノにあたることも。

悪戯度 ★★★★☆

とってもわんぱく。くすっと笑える悪戯や行動も多く、見ていて飽きません。 

食への執着 ★★★☆☆

ペレット・野菜が大好きで貰える時間を楽しみにしています。好き嫌いはほぼありません。

 

部屋んぽへの執着 ★★★★☆
先住から順番にへやんぽしていますが、自分の番がくると(ちゃんとわかっている)、早く出せー!とケージをガンガンすることも。部屋んぽすれば満足して、ケージでゴロンして寝ております。

 

 

【所見】
自己主張が激しい男の子。自由奔放で我が道をゆくタイプ。

当初は他うさぎに威嚇して噛みつこうとするような行動がありましたが、今は自分の立ち位置も理解したようで(賢い)、威嚇行為はありません。ただ、放し飼いなどで触れ合わせて仲良くさせるのは難しいと思われます。きちんと住み分けをすれば多頭飼育は可能だと思います。 

時々興奮しすぎると、ブッブッと言ってケージの中にいれた手を思わず噛みついてしまうことがあるので、注意が必要です(興奮しているのはすぐわかるため気をつければ大丈夫) 。話しかけるとじっと顔をみて、こちらの話をきいてくれます。 賢い子なので、何を伝えているかわかっていると思います。トイレ(オシッコ)は完璧!

 
【注意事項】

※耳欠け、鼻先の皮膚めくれあり(保護前の喧嘩によるもの)
※通院の必要なし

 

 

 

 

【別枠】境港レスキューの子ではありませんが…

⚠️以前の記事でも紹介した子の再掲です

松江市で迷子?遺棄?されていたうさぎさん。現地レスキューメンバーであるちょこさんが保護宅として引き取りました。(保健所経由、手続き済) 境港でレスキューした子ではありませんが、同じく山陰からの募集発信です。ぜひ選択肢に加えていただければと思います。

※ちょこさん個人保護のためご支援金は使用しておりません。

 

 

レオ君

 

1歳前後の男の子。体重2.8kgの大柄な若い子です。
性格は、おおらかで物怖じしない、好奇心旺盛な子です。他の子は家に来てから慣れるまで、早くても2〜3日はかかっていますが、レオくんは来た瞬間から慣れてました。大きな声や音楽などに驚くと威嚇の足ダンをしますが、比較的あっさり収まります。食べ物の好き嫌いもなく、牧草もよく食べてます✨
怖いもの無しなので、部屋んぽ中はうっかりドアを開けたりすると躊躇なく飛び出していきそうなので、そこは注意が必要だと思います⚠️

とのことです。

大柄でおおらかな子が好きな方はぜひご検討ください。(募集要項は境港の子と同じです)

※連絡先はウサミ宛でも、直接ちょこさんでも大丈夫です。

※未去勢のため手術費用負担はありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

  里親ご希望の方へ

 

注意事項や各種条件など、お迎えに際して確認いただきたいことを下記にまとめました。

応募の際は内容をご確認ください。

 

 

 

 

 

 

上記の記事にも入れましたが此処にも再掲↓

 

 保護っ子のお迎えを考えているけど島根は遠いな~という方へ

さまざまな地域で多頭飼育や飼育困難、遺棄などが頻発しており、北海道から沖縄まで、全国各地で里親さんを待っている子がいます。

人間の愛情を知らない子、逆に可愛がられていたはずなのに捨てられた子、ボランティアさんによる支援でギリギリ生を繋げている子など、まだまだ厳しい環境にいる命は多いです。ぜひ、お近くの状況・情報もお調べください。

 

また、色柄・高齢・病気などが原因でお迎えされにくい子も多いのが現状です。(色柄で言うと、黒系や茶系は人気が低いような…)

覚悟や準備が必要な保護っ子もいますが、ぜひ先入観にとらわれず、見学や会いに行ってみてください。

 

もちろん境港の子にご縁があれば嬉しいですが、どこも保護宅・保護施設はめいっぱい稼動しています。里親さんを待つうさぎさんや厳しい状況にあるうさぎさんが一匹でも多く家庭に入り、適切な飼育環境のなかで愛情を受け、平和に過ごせることが一番の願いです。

 

 

 

 

 

 

 

長々とお読みいただき有難うございました!

各地の保護っ子たちに、そして保護っ子のお迎えを考えている皆さまに良いご縁がありますように。

 

 

次回は2024年1月~3月までの活動報告書の更新を予定しています。