通院情報(M君ちゃん) | 多頭飼育崩壊 状況報告用ブログ

 

 

こんにちは。

ブログでの新年のご挨拶が遅れてしまい申し訳ありません。本年もよろしくお願いいたします。

 

さて、本日1月25日(木)M君ちゃんを病院へ連れていきましたのでご報告致します。

 

 

  経緯

 

24日朝、ペレットを食べ終わって一服しているMNちゃんズ。

 

食後の皿を重ねてくれるやさしさ(?)

 

ペレット食べて満足だね~と見守っていましたが、M君ちゃんを何度見ても右目を閉じてる👀

・気にしている様子は無い

・目ヤニ、涙、腫れ等は無い

・食欲はある

・目を開けづらそうにしている

 

 

確認したら、白目が一部充血していました。

ゴミが入ったかもしれないと思い、常備薬のワンクリーン(洗浄点眼液)を点眼

 

↓こっちは正常な白目(左)

 

 

翌25日(木)は目を開けていましたが、充血しているまま。何かあってからでは遅いので病院へ行くことに。

 

 

 

  病院へ

 

フローレス試験で角膜を確認していただきました。(染色液と特殊なライトで傷の有無を確認できる)

 

 

やはり角膜に小さな傷が💦

充血位置とも合致するので、おそらくこの傷だろうとのこと。二種類の点眼液を処方頂きました。

 

一日4回、5分程度の間隔をあけて点眼。頑張ろうね!

 

 

 

 

MNちゃんズは、普段から2匹で固まっているときはこの並び↓が多いのです。

(M君ちゃんの右側にNちゃんが居る)(本兎達の定位置なのかな…?)

 

Nちゃんにブブッ🤜と手を出されたときに当たった、牧草が当たった、自分の爪で傷付けた…などなど原因は分かりません。が、どのウサギにも起き得ることなので早めに気付く事が出来て良かったです。

休みだったのに雪のなか車を出してくれた島谷さん有難う!

 

 

お会計は4,136円

 

 

しばらく処方いただいた点眼薬で様子見をして、万が一、化膿したり異変があったりしたらすぐに再診に行きます。

 

 

季節が一巡りして、体調不良知らずの子、体が弱い子、食事に注意が必要な子など、体調面でも差が出てきました。環境もありますが、人間と同じく持って生まれた体質によるものも大きいかと思います。

境港の子に限らず、里子をお迎えいただく場合はぜひその子の体質・特性もご確認ください。私たちもしっかりお伝えしていきたいと思います。

 

 

 

 

また、募集に関して、性格情報の更新が遅れており申し訳ありません💦

 

引き続き、8匹の子が里親募集をしています。

しっかりとしたご家庭で手間暇時間と愛情たっぷりで過ごしてもらえるのが一番ですので、里親に興味のある方はぜひご一考ください。↓

 

 

 

 

X(元Twitter)では日常のようすを投稿しています。ウサギ達の生活・性格に興味のある方は、そちらもご確認ください。(多頭飼育崩壊対応後、ウサミからのフォローは里親さんのみ)

 

引き続きよろしくお願いいたします。