通院情報(C君・Pちゃん・Kちゃん) | 多頭飼育崩壊 状況報告用ブログ

 

 

こんにちは。

 

 

9月27日(水)にC君・Pちゃん・Kちゃんを病院へ連れて行きました。

※X(元Twitter)には当日簡易ご報告済です

 

 

 

 

 

  症状と診断結果

 

C君

・鼻が濡れていて治る気配がない(くしゃみも時折)

【診断結果】スナッフル/抗生剤の投与で様子見

 

 

そのほか、同室のIちゃんを気にかけることが増えてきたため去勢も考えましたが、1.45kgと身体が小さいことや麻酔のリスクを考え一旦保留としています。

※避妊去勢における私たちの考えについては下記をご確認ください。

 

 

 

 

Pちゃん

・一日に一度くしゃみを連発する時間がある

・数日前に白っぽい鼻水が出た

【診断結果】スナッフル/抗生剤の投与で様子見

ウサミ「鼻が削れてるからくしゃみも出やすいのでしょうか」

先生「こんなに鼻が削れてる子は初めてでなんとも言えないですね、普通に飼われている子はこうはなりませんし…。でも異音はしない+この状態で人間が出来ることはないのでまずはスナッフル治療ですね。治らなければその時考えましょう」

 

 

 

 

Kちゃん

・右耳の付け根&顎の下にデキモノがある

【検査】中身を抜き顕微鏡による検査、両方とも膿ということが判明

【診断】昨年末のレスキュー時にスナッフル症状で抗生剤を飲んで症状は落ち着いたはず。でも人間で言うと蓄膿症のように耳の下や顎へ溜まっていった可能性がある

【治療】切開も可能だが麻酔のリスク&再発の可能性もある。今は内服薬で様子見。

 

里子に出たGちゃん(現ジーナちゃん)も以前、膿で手術しましたね…。

大きくなりませんように💦

 

 

 

 

 

 

  診察料金明細書

 

検査・診察・お薬代です。

※季節の変わり目に向けて常備薬(プリンペラン)もいただきました

 

↓C君

 

↓Pちゃん・Kちゃん

 

 

合計12,320円となりました。

お薬は朝晩2週間ぶん!みんな頑張ろうね🙌

 

 

 

 

 

 

 

 

  オマケ

 

Kちゃんの顎の下のデキモノに気付いたのは、X(元Twitter)へ投稿した写真を見返していたときでした。

普段はケージを全然噛まないけど、オヤツのときは「ちょうだい!」という要求をするようになってくれたKちゃん。…という投稿をしたこの写真、ちょっと顎に違和感が。

適度なダイエットに成功し、肉垂がスッキリしたからこそ発見が早かったのかもしれません。大きすぎる肉垂は皮膚病になる可能性がありますし、肥満はソアホックや臓器に悪影響なので人間がしっかりと体型管理する必要がありますね。

 

 

 

また、先日ウサミ家で爪切り+耳あか+歯+お腹周りのチェックもおこないました。

みんな異常なし!このまま何事もなく季節の変わり目を乗り越えてくれたらと思います。