多頭飼育崩壊記録1 〜作業1回目:状況把握〜 | 多頭飼育崩壊 状況報告用ブログ

 

はじめまして。山陰在住のうさぎ飼い、ウサミ(仮名)です。

 

 

 

昨夜、ツイッターのRTで

「山陰でウサギを飼いきれない人が里親を募集している」と見かけて

SNS等を経由し飼い主様へ連絡を取ってみたところ、

多頭飼育崩壊が起きていたことが発覚しました。

 

 

 

・経緯と状況の報連相

 

・記録

 

・里親や一時預かりのお願い

 

上記のためにブログを開始します。

 

 

 

現地での保護活動は初心者のため、

試行錯誤しながらとなることをご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

12月16日(金)朝

 

初老の飼い主(Aさん)と連絡を取り、下記が判明。

 

 

 

【経緯】

 

・鳥取県の境港市在住

 

・3年前にウサギを飼い始める

 

・昔ながらの飼い方(庭に放し飼い)(ペレットと野菜のみ)

 

・一時期は50匹ほどまで増えた

 

・猫やカラスに食われて30匹ほど?になった

 

・行政に相談したが犬猫しか対応できないと言われた

 

・↑のかわりに↓の施設を紹介された

 

・14日?に近隣のポニーやウサギ等のふれあい施設に連絡し親子8匹を譲渡

 

 

 

【希望】

・飼い主老化のため、全頭の譲渡

 

 

 

 

 

 

 

同日昼

 

オフ知人のひつきさん(@ruri_usasa)に車を出してもらい急ぎ現地へ

(会社の方々も心配しつつ快く送り出してもらいました、有難うございます!)

 

 

【目的】

 

・状況の把握

 

・トリアージ

 

・牧草、水、食事の実態把握

 

・できれば雌雄分けたい

 

・飼い主Aさん通院のため16時まで作業(到着14時)

 

 

 

 

【現場の状況】

 

 

 

 

※これより先、現場写真あります

 

※赤ちゃんの遺体が小さく映っています

 

 

 

 

 

 

 

 

【庭】

 

メス1、グレーの子は捕まえられず不明。

 

めちゃくちゃ素早いうえに地の利が向こうにあるため翻弄される。

 

 

 

 

 

 

【納屋①】

オス2、メス1

亡くなった赤ちゃんも…

 

 

 

 

 

 

【納屋②】

オス7、メス6(巣箱の奥にもいるかも)

動いている赤ちゃんも、動いていない赤ちゃんも…。

 

ここが一番多い。臭いもひどい。

糞尿に埋もれた木箱の中、抜け毛ベッドの中に赤ちゃんが動いていました。

幸せにするから生きてくれ。

 

 

耳がめっちゃ齧られてる子も

 

 

足に怪我をしている子も

 

 

 

 

【納屋③】

写真忘れました。

雄1、雌1、不明1

 

納屋に置いてあるものが多く、1匹見つけられず。

暗くなってきたため断念。

飼い主Aさんが把握しているのはこの中に3匹。

 

 

 

 

 

【今日の成果】

 

・数と雌雄の把握(おおよそ)

 

・油性マジックで耳に番号

 

・牧草がっつり配置

 

・飲み水を雨水→綺麗な水に

 

 

すみません、タイムアップで雌雄分けるところまでいきませんでした。

 

亡くなっていた子ウサギの埋葬もできませんでした。

 

 

 

 

最後に、なんとか庭の子を捕まえて印をつけたときの写真。

おそらく生まれて初めての抱っこ&ナデナデで、

そのあと降ろそうとしてもすぐ逃げない。かわいい。みんな好き。

 

 

暴行などの加害行為はなく、飼い主さん自身も柵の工夫など奮闘した跡はありました。

 

 

現にウサギも警戒・足ダン・脱兎はしますが噛み付いたりせず

 

めちゃくちゃ人馴れしていて大人しいです。

 

ロップの血縁が多い+ペレット中心の生活のため、おっとり大型の子が多い印象。

 

 

 

ずっとくっついている子もいたので、2匹一緒の譲渡とかもありかな…?

 

 

 

 

今後の方針

 

・明日、オフ友のMさんと

 フォロワーのちょこさん(choco17fumo28)と雌雄分けを再度チャレンジ!

 

・亡くなった子ウサギの埋葬

 

・怪我の進行がひどい子、生まれたての子、妊娠疑いの子を優先で保護&通院へ

 

・近隣の保護施設に連絡、相談

 

 

 

 

 

 

  募集したい方・モノ

 

・終生飼育ができる

・飼育方法をアップデートできる

・ウサギにかける時間、手間、お金を惜しまない

 

 

上記が可能な

・里親さま

・一時預かりさま

 

ご連絡お待ちしています!!

 

 

 

 

そして可能であれば、

 

・ケージ

・トイレ

・吸水器(できればディッシュタイプ)

を消毒済み&送料ご負担で

お送りいただけると嬉しいです

(うさぎさん達、植木鉢の受け皿で雨水を飲んでいたためボールを舐めるタイプの吸水器の使い方が分からない子が多いということが発覚いたしました。保護したては特にガブガブ飲む子が多く、どちらかというとディッシュタイプだと嬉しいです。)

 

 

※12/20追記

 

物資のご支援ですが、さまざまなお声がけ有難うございます!

ただ、急遽全数の引き上げが必要になったこと、また、状況に応じて必要な品が変化してしまうこと、ご準備・お送りいただく手間・送料などを考えたら現地で購入した方がという結論になりまして、募金に切り替えさせて頂こうと思っております。

口座が準備できました際はオヤツひとつ分だけでもご支援いただけたらと思います。

よろしくお願いいたします!

 

 

 

里親さま&

一時預かりさまについては

 

・ツイッターのDM

・このブログ

・メール

いずれかまでご連絡お願い致します

 

メールは usausausausa003@gmail.com です

 

 

 

 

 

また、

 

年末年始あたりで里親募集チラシ(ポスター?)を作成する予定です。

 

しかし今は情報がまとめきれず、

ご連絡も追いつかないため

 

後日、

貼ってもいいよという方(場所)を募集いたします。

(責任持って管理&終了後に剥がすところまでしていただける方に限ります)

 

掲示可能な場所にお心当たりのある方は気に留めておいていただけると嬉しいです!

 

 

 

 

※掲載は飼い主Aさんの許可をいただいております。

住所の特定等の行為はご迷惑、保護活動にとっても不利となりますのでおやめください。