四方山話 -Like a titbits- -3ページ目

 四方山話 -Like a titbits-

なんてことない話をつまんでいってくださいな

スピードメーターをKSR2のものに交換。



配線は回っている先の左シュラウド外したものの、接続はタンク下だったので購入時の整備依頼のタンク下ろし。

めんどくさいのでシュラウドは片側つけたままで。





さらにオイルタンクも外してようやくカプラーに手が届く。




オイルキャップがひび割れていて少し滲み出ていた。

部品発注。

スピードメーターのみ交換できないかと配線を確認したら点滅ランプのカプラーはなく太い配線ほぐして探さねばならない...めんどくさい。



ASSY交換に切り替えて諸所取り外し。



通電確認してから組み戻し。



ライトカウルの穴と微妙にステーの角度が合わなかったのでステーを力技で少し曲げて合わせた。

実走行距離は多分このぐらいではなかろうか???


今回外装外したついでに各所点検してみると



おおっっ!

クーラントのサブタンクキャップが無い。

2ストの振動はこんなものも緩めて落下するのか...


ジェリ缶ホルダーを取り付けたスペアタイヤキャリアに工具ボックスを追加します。

トラックの荷台下に取り付けられている前開きタイプのボックスになります。


前回同様、塗装剥離してスチールグレーで塗装。



ボックス内部は中身がわかりやすいようベースの白を残した。

乾燥後、抜いておいたピンやカギを組み戻す。





今回はジェリ缶にウォータージャグを乗せて出発。



ディフェンダーのリアに取り付けたスペアタイヤキャリア。

前オーナーの意匠による縞板を背負っております。

ここに取り付ける物を少し進めようかと作業再開。


まずはこちらのジェリ缶ホルダー。



三菱ジープものの貴重品。

赤だったものをマットブラックで上塗りされているようです。



ワイヤーカップブラシでバリを取って剥離剤で塗料を落とす。

カラーリングを考えて、以前装着したハイリフトジャッキに合わせることに。



グレーが2色あったので念のため両方買って来たけど、スミッティビルドのハイリフトジャッキはこの中間かつ青みがある感じ。

より近いだろう薄いグレーから吹き付けてみる。



うーむ...ちょっと明るいかな。

もう一方のメタルグレーで上塗りと重ね塗り。



うむ。色合わせ良し。

別途購入しておいたhunersdorff Metal Canisterを合わせる。



サイズ感良し。

こちらの方が使い方としてはメイン、同じくhunersdorffのウォータージェリ缶を載せてみる。



位置はまだ検討するとはいえ、一歩前進。

テンと河原で川遊び。



小さい子供が多いので、ロングリードは無し。



河原の石に足を取らるのを気にしないテンはジャブジャブ突き進む。

まだ季節が早いので体までつけるのはまた今度。

連休最終日にようやく家族のスケジュールが合わさって、この1日をどう楽しく過ごすか話し合った結果テンを連れてデイキャンプに出かけることに。



場所は大垣市の一之瀬大橋、ディフェンダーでなくても河原近くまで車で降りられます。



河原のすぐ脇にサイドオーニングを広げるために、数台の駐車脇をすり抜けて一段下まで下がって設営。



foxwing awningを広げればすぐに日陰が作れる。



batwing awningのtaped with doorで壁を作りつつ風を通せば程よい封鎖感。



タープを追加したことでサイトの周りにグループが居ても安心してテンを隔離できる。

犬連れには便利な装備だ。

また、必要な面だけ張ればいいというのも大きな利点だ。

ウィングとタープの展開だけで10分かからないのもキャンプの気軽さに繋がる。デイキャンプなら尚更。


出かける前の晩に在り合わせで急遽作った軽めのランチを家族に配給。



鶏ハムだけは現地で軽くソテー。



テンと川遊びをジャブジャブやって、コーヒーをドリップしてティータイムとのんびり3時間の滞在。