棒棒鶏リメイク・レンジで簡単メイン料理 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
鶏むね肉                         1枚(260g)
  酒                  大さじ1
キャベツ                            4~5枚
ミニトマト                            4個
青じそ                              7枚
[a]
  すりゴマ               大さじ3
  みりん                大さじ1
  砂糖                 小さじ2
  ポン酢                大さじ2
  ラー油                小さじ1
糸唐辛子                             適宜

<作り方>
1.鶏肉はフォークで穴を所々にあけ、耐熱皿に入れ、酒を振りかけ、
  ふんわりとラップをし、電子レンジ600Wで5分加熱する ↓


2.[a]を混ぜ合わせる ↓


3.キャベツは千切りにし、トマトは薄切りにして皿に盛り付け、
  青じそ3枚を添える ↓


4.粗熱が取れた1を、手で裂して蒸し汁にくぐらせ、4に盛る ↓


5.2のたれをかけ、お好みで糸唐辛子を添える ↓


6.千切りにした青じそを添える ↓






少し前に紹介した「棒棒鶏・レンジで簡単スピードメニュー」のリメイク。

今回は、蒸した鶏肉を切らずに、手で裂いてみました。
その方が、棒棒鶏っぽい仕上がりになり、たれも、よく絡みます。



旦那さん、「美味しいね。裂いた方が良い。」と、ヒットGET⚽アップ

レンジで簡単に作れる棒棒鶏いかがでしょうかはてなマーク




「今日のお花」は、花壇に植えている地植えのトレニアです。
9月になりましたが、未だ元気に、いっぱい咲いています。



トレニアは、花びらの形がユニークですね。青色、くっきりしています。



切り花にして、一輪挿しに活けたり、色々と重宝します。

今月も、よろしくお願いいたします音符


数あるブログの中からお越し頂き、ありがとうございましたリボングリーンハート


人気ブログランキング
人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪
(^ー^)ノクリック応援ビックリマーク

よろしくお願い致しますスターびっくりマーク花