エビとブロッコリーのアヒージョ | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
むきエビ                        100g(5尾)
しいたけ                          (小)8個
ブロッコリー                          1/2株
ウインナー                            5本
オリーブ油                          100ml
にんにく                          (大)1かけ
赤唐辛子                            1/2本
塩                                少々

<作り方>
1.エビは、洗って、キッチンペーパーで水分を拭く

2.にんにくは、半分に切って潰す
  赤唐辛子は、種を除く

3.ブロッコリーは、小房に分け、さっと茹で、ざるにあげる

4.ストウブ鍋に、オリーブ油、にんにく、赤唐辛子を入れ、
  弱火で香りを出す ↓


5.ペーパーでさっと拭いた椎茸を加える ↓


6.1を加える ↓


7.弱火で7分加熱する ↓


8.蓋をして、2分加熱する ↓


9.ウインナー、3を加え、塩を加えて混ぜる ↓







エビのアヒージョが好きで、具材を揃えて作った1品です。

椎茸も丁度、マッシュルームのような大きさのものがあり、これも合うねと
入れてみました。




ストウブ鍋は、ココットラウンド14cmを使っています。
2人で食べるには、丁度いい大きさかな。



プチスキレットを取り皿にして食べましたよ。
旦那さん、「これ、うまし。オリーブ油、ヘルシーで良いね。」と、
ヒット⚽GETアップ




バケットを買い忘れたので、食パンを4等分してトーストしました。



オリーブ油を吸ったパンがとても美味しく、焼きも良く香ばしかったです。




「今日のお花」は、この木になっている実です。
何に見えますか?



これ、カリンの木なのです。今年は、たくさんの実が付いています。



結構、大きくなっています。これから何か月もして、収穫できるように。

昨年は、2つくらいしか実がならなかったので、かりん酒なども出来ず。
今年は、出来そうです!(^▽^)/


最後まで見て頂き、ありがとうございましたリボングリーンハート


人気ブログランキング
人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪
(^ー^)ノクリック応援ビックリマーク

よろしくお願い致しますスターびっくりマーク花