下松笠戸島旅行・国民宿舎大城での笠戸ひらめディナー | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



前々から行きたかった山口県下松笠戸島にあります、国民宿舎大城へ宿泊し、
笠戸ひらめディナーを頂きました。

娘夫婦が下松市に住んでいますので、一緒に夕食です。



笠戸島のたからもの、「笠戸ひらめ」。
4人共、初めて味わう笠戸ひらめ。美味しいです。少し甘味があります。



今回は、彩りプラン。5500円のお料理になります。



釜飯も4人分仲良く並んでいます。笠戸ひらめと春野菜の釜飯。



鹿野ポークの山菜鍋。お肉が柔らかく、山菜、ロールになった白菜など。
味付けが絶妙。



前菜は、温かいものだったので、途中に出てきました。
キッシュのように見えますが、違う名前。覚えられない(笑)



旦那さんは、まず、山口県の地酒3種飲み比べセット日本酒





そのあと、下松市の金分銅純米酒を飲んでいました。私もね。



牛ロースステーキ新玉葱ソース、これもまあ美味しいです。
芽キャベツ、グリーンアスパラが添えられています。



笠戸ひらめと春野菜天婦羅、ひらめ続きますよ。



笠戸ひらめの清汁仕立て、上品な味。



釜めしが炊き上がりました。



お焦げが食欲そそります。これも大満足な美味しさです。



季節の茶碗蒸し 銀餡仕立て。蓋を開けた写真がないですが、とても、
ヘルシーでした。



パティシエ特製デザート、イチゴの甘味を感じられる、感激の美味しさ。

香物2種盛がご飯についていました。たっぷりときゅうり、大根。



また、大城の素晴らしいところは、ディナー限定のスイーツコーナーがあり
自由に食べる事が出来ます。白玉ぜんざい最高。焼きケーキ、珈琲、紅茶。



マカロンラスク、淡い色が、体にも良さそうなお菓子。





焼き菓子、オランジェット。



これも美味しそうでしたが、もうお腹いっぱいで食べられなかったな。
とにかく、お料理が美味しく、部屋も家にいるような居心地の良さ、なかなか、
そう感じるお宿はないので、大満足でしたよ。




国民宿舎 大城に着くと「くだまる」が迎えてくれます。



翌朝、チェックアウト後。3月18日と日付が入っていて、記念になります。



海が綺麗。着いた日は雨模様で曇っていましたが、晴天の朝は気持ちいい。
楽しい1泊2日の小旅行になりました。

今回は、神社参りを3社しています。お宿での朝食と、また🆙しますね。


長い記事、最後まで見て頂き、ありがとうございましたリボングリーンハート


人気ブログランキング
人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪
(^ー^)ノクリック応援ビックリマーク

よろしくお願い致しますスターびっくりマーク花