ベーコンとナスのトマト煮込み・ストウブ鍋 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
ベーコン(塊)                         100g
ナス                               2本
玉ねぎ                             1/2個
オクラ                              2本
ピーマン                             2個
ニンジン                            1/2本
オリーブ油                           大さじ1
にんにく                            1かけ
トマト缶                             1缶
[a]
  創味シャンタン               小さじ1
  水                    大さじ1~2
  ローリエ                   1枚
  塩、胡椒                   各適量
ドライパセリ                           適量

<作り方>
1.ストウブ鍋に、潰したにんにく、オリーブ油を入れ、弱火で香りを出す ↓


2.棒状に切ったベーコンを加え、中火で炒める ↓


3.適宜切ったナスを加え、全体を混ぜ炒める ↓


4.適宜切った、玉ねぎ、ニンジンを加えて炒める ↓


5.トマト缶を加える ↓


6.[a]を加え、蓋をして、中火で煮る ↓




7.蓋から蒸気が出たら、蓋を開け、弱火にする ↓


8.適宜切った、ピーマン、オクラを加え、7~8分煮る ↓


9.ドライパセリを振りかけ、食卓に出す ↓







お盆帰省からの帰り、いつも寄る、ぽんぽこの里で、にんにくを購入。





ナス、ニンジンもあったので、これは良いなと、買って帰りました。



夏の終わり、ストウブ鍋で、簡単に作った1品入魂!

工程は、多そうに見えますが、野菜などを切って入れて、煮込んだだけです。
時間にすると、そんなに、かかっていないのですよ。ヒット⚽GETアップ

とは言え、夏の疲れを感じつつ、作ったお料理でもあります。
9月に入り、少し、涼しいです。とはいえ、まだ、エアコン使っています。

今日9月2日は、義母の祥月命日。
お花は、昨日したので、今日は、果物を買って、お供えしましょう。

桃、梨が大好物だった義母ですグリーンハート

最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたリボンブルーハーツ


人気ブログランキング
人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪
(^ー^)ノクリック応援ビックリマーク

よろしくお願い致しますスターびっくりマーク花