ナスと白まいたけ、豚挽き肉の甘辛煮・白まいたけって初めて! | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
ナス                           1本(450g)
白まいたけ                          1パック
豚挽き肉                           150g
生姜                             1かけ
[a]
  塩                 小さじ1/3
  砂糖               小さじ1~2
  みりん、酒             各大さじ1
  めんつゆ               大さじ2
カルダモン                           少々
青じそ(自家製)                        5枚

<作り方>
1.生姜は、みじん切りにする

2.マイタケは、小房に分ける

3.ナスは、縦3等分に切り、さらに縦に6等分に切る

4.フライパンに、油大さじ2と1を入れ、弱火で香りを出す ↓


5.3を加えて、全体に油を回すように炒める ↓


6.豚肉を加え、あまり崩さず炒める ↓


7.2を加え、全体を炒める ↓


8.[a]を加えて炒め、蓋をして、3~4分蒸し煮にする ↓


9.味見をして、調味料を足し、カルダモンを振り入れ、器に盛り付け 
  千切りにした青じそを添える ↓







下関市で、新鮮なお野菜を扱っておられる「あやさい」のナス。
大きめのナスは、下関市吉田産。初めて使います。



スーパーで、白まいたけを見つけました。こちらも、初めて!ひらめき




ナスは、存在感のある切り方。大きなナスなので3等分長さに切っても、結構な
長さ。6~7cmくらいあったかなぁ。

庭の青じそをたっぷり、使っています。早く収穫しないと穴だらけになりそう滝汗



味付けは、良かったのですが、旦那さん、「煮汁が欲しいね。そこが残念。」と。
とは言え、ナスの美味しさに、ヒット⚽出ましたアップ

白まいたけは、普通の舞茸に比べると、なんだか、優しい味に感じました。

今日から、8月になりますね。
夏生まれの私は、意外と、暑さに強い?しかし、猛暑は、ちょっとねうさぎ
今月も、よろしくお願いいたします黄色い花


最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたリボンブルーハーツ


人気ブログランキング
人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪
(^ー^)ノクリック応援ビックリマーク

よろしくお願い致しますスターびっくりマーク花