じゃがいもと玉ねぎのバターソテーと種蒔きひまわりのその後。 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
じゃがいも                         (小)5個
玉ねぎ                           (大)1個
ちくわ                              2本
バター                              20g
塩、粗挽き黒胡椒                        各適量
ハーブソルト                          小さじ1
青じそ                              4枚
ヤマモモ(シロップ漬けの実)                   5個
ネギ小口切り                           適量                              

<作り方>
1.じゃがいもは、皮つきのまま、縦半分に切り、さらに横に5~6㎜幅に
  切って5分水にさらし、ざるにあける

2.玉ねぎは、繊維に逆らい、1cm幅に切る

3.ちくわは、斜め切りにする

4.フライパンにバターを溶かし、中火で、1を炒める

5.2を加えて炒め、3を加え、塩、胡椒を振り、ハーブソルトを振る

6.器に盛り付け、青じそ、ヤマモモを添え、ネギを散らす ↓







もう1品欲しいなと言う時の、お役立ちメニュー!
シンプルな味付けなので、じゃがいも、玉ねぎの美味しさを感じます。
旦那さんより、ヒット⚽出ていますよアップ

ヤマモモシロップを作った時のヤマモモの実、ちょっと添えるのに映えます。

ハーブソルトは、最近、うさうさレシピで、良く登場します。
海塩、バジル、レモングラス、ローリエ、セイジ、ローズマリーが入っていて
ハーブの香りが、とても良い感じ。




種蒔きしたひまわり、7月7日、梅雨時に、鉢から、地植えにしたのです。
ひまわりで、いっぱいにしたかった、この花壇。



地植えにする前から、葉っぱに虫食いの跡が・・・あんぐり



庭に出ては、様子を見ていたのですが、あまりに強い雨が降ったりと、今年は、
大雨が多かったです。

最近、見ると、影も形も、なくなっていました悲しい
一鉢、苗から育てている、ひまわりは、何とか、元気です。

なかなか、種蒔きから、育てるのは、難しいなと、痛感しています。
みなさま、何か、上手に発芽して、移植できるコツなど、ありますかはてなマークニコニコ


最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたリボンブルーハーツ


人気ブログランキング
人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪
(^ー^)ノクリック応援ビックリマーク

よろしくお願い致しますスターびっくりマーク花