鯛しゃぶ・豪華にといきたいところ、家にある具材でひと工夫。 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
鯛お刺身                         1皿(500g)
サニーレタス                          1/3株
椎茸(冷凍)                           5個
ニンジン                            1/2本
豆腐                              2パック
[a]
  水                   750ml
  出し昆布             (10cm角)1枚
  だしポン酢                60ml
ポン酢                              適量
もみじおろし、ネギ                       各適量

<作り方>
1.鍋に、[a]の水と昆布を入れ、30分置く

2.火にかけ、沸騰する前に昆布を取り出し、[a]のだしポン酢を加える

3.サニーレタスは、大きめの一口大にちぎる

4.椎茸は、軸を除き、飾り包丁を入れる

5.ニンジンは、ピーラーで長く削る

6.器に、3,4,5、豆腐を切って盛る

7.2の鍋に鯛、具材を入れて頂きます ↓








鯛しゃぶ用の鯛を頂いたので、買い物にも行かず、急遽、作ったお鍋です。
豪華な鯛は、やはり、美味しかったなぁ。



まずは、鯛をしゃぶしゃぶとして食べたのです。
その方が、鯛の美味しさが分かるらしい。もみじおろしとネギを薬味に。



野菜にサニーレタスって、初めて(笑)
でも、そんなに違和感なく、食べられました。レタスも、お鍋に使いますよね。



ニンジンをピーラーで削ると、お鍋に最適。椎茸も美味しかったです。
旦那さん、「ヒット~!ヒット⚽おいしいね。」と言ってましたよニヤニヤ

白ワインと頂きました。日本酒の代わりにもなりますし、魚料理に合います。


最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたリボンブルーハーツ


人気ブログランキング
人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪
(^ー^)ノクリック応援ビックリマーク

よろしくお願い致しますスターびっくりマーク花