ヤマモモジャム・昨年に引き続き、ジャム作りを楽しむ。 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    1瓶分
ヤマモモ                           500g
水                               適量
砂糖(グラニュー糖)                     230g
レモン汁(すだち搾り汁で代用)             大さじ1 1/2

<作り方>
1.ヤマモモは、洗ってざるに入れ、水分を拭きとる ↓


2.鍋に入れ、ひたひたの水を入れて、沸騰して5分茹でる ↓


3.ザルで濾して種を取り、鍋に入れ、砂糖を加える ↓


4.2/3量になるまで、20分、中火で強で煮る


5.レモン汁を入れて、とろみがつくまで煮詰める ↓


6.煮沸にしておいた瓶に詰め、蓋をする





ヤマモモジャム、今年も作りました。
昨年は、3回作り、一番作りやすい量が、ヤマモモ500gかなと書いていたので、
まずは、これで!

火加減は、弱火で煮ていたのですが、色々調べてみると、短時間で強火でとあり、
中火強でしています。

また、お砂糖は、あんずジャムの時は、ヘルシーにきび砂糖を使用。
少し黒っぽくなるので、今回は、グラニュー糖を使っています。



早速、食パンに塗って頂きましたよ。
ヤマモモの色が綺麗なので、旦那さんは、「イチゴジャムのようだね。」と、
喜んで食べていますよニヤニヤ


最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたリボンブルーハーツ


人気ブログランキング
人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪
(^ー^)ノクリック応援ビックリマーク

よろしくお願い致しますスターびっくりマーク花