ひじきご飯・六連島産ひじきを使ってヘルシー簡単ごはん | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
米                               2合
水                               適量
ひじき(乾燥)                         5g
[a]
  醤油                  大さじ2
  塩                  小さじ1/2
油揚げ                             1枚
ニンジン                           1/4本
コンニャク                          1/4枚

<作り方>
1.米を研ぐ

2.ひじきは、水で戻す

3.コンニャクは、細切りにし、さっと茹でて臭みを除く

4.ニンジンは細切り 油揚げは短冊切りにする

5.1に水、[a]、2,3を入れて炊く ↓


6.炊きあがったら、器に入れる ↓







六連島のひじきです。
先月6月4日に開催された六連の日イベントに参加し、初めて、六連島に行って、
これ、買う事ができました。

2袋入っており、これを2つ買い、ひじき好きの娘にも、あげましたよ。



ひじきご飯を作る機会が増えました。
前回は、下関市蓋井島のひじき、今回は六連島。離島との関わりが出来、嬉しい。



しっかり、お焦げも出来ています。
若干、塩味が足らなかったようですが、美味しく、ヘルシーは良いですね。

この時、30g入りの袋を全部使い、あるものを作っています。
それは、また後日、紹介しますねパー


最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたリボンブルーハーツ


人気ブログランキング
人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪
(^ー^)ノクリック応援ビックリマーク

よろしくお願い致しますスターびっくりマーク花