ヤマモモ酒・ヤマモモ仕事、次々と・・・世話しなく、ちゃちゃっと!! | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    1瓶分
ヤマモモ                         500g
氷砂糖                          500g
ホワイトリカー                      0.9L

<作り方>
1.ヤマモモは、洗って水分を拭き、ペーパーの上で乾燥させておく ↓


2.消毒した瓶に、氷砂糖、ヤマモモを交互に入れ、最後に
  氷砂糖を入れる ↓


3.ゆっくり、ホワイトリカーを注ぎ入れる ↓


4.氷砂糖が溶けるまで、数日おきに瓶を揺する

5.2~3ヶ月したら、実を取り出し、酒を濾して、冷暗所に
  保存する




昨年に続き、ヤマモモ酒、作りましたびっくりマーク
あんず酒を6月2日に作っていながら、うっかり、記事🆙が出来ていませんでした。

ヤマモモ酒を作ったのが、6月16日ですので、左側、2週間経過したあんず酒。
少し、黄色くなってきていますね。黄色いあんずの実、懐かしい。

ヤマモモ酒は、今は、すっかり、氷砂糖が溶けています。
3ヵ月くらいすると、飲めるようになりそう。

ヤマモモジャムも、作ったのですよ!!
最近、あんず、ヤマモモ仕事に追われていました。

すももの木があり、こちらにも実がついているので、収穫したりと世話しなく(笑)

梅雨空ですが、晴れ間が出たら、すもも、高枝ばさみで収穫出来たら良いなニヤニヤ




果実酒の保存瓶を、買い足しました。アマゾン。
2つ買い、昨年のものと合わせて、3つになりました。



前々から欲しかった、カンロ杓子も、購入。
果実酒やシロップが出来上がった時に使うのが、今から楽しみです!(⌒∇⌒)


最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたリボンブルーハーツ


人気ブログランキング
人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪
(^ー^)ノクリック応援ビックリマーク

よろしくお願い致しますスターびっくりマーク花