あんずシロップ・杏仕事 第二弾です!! | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    1瓶分
あんず                            250g
氷砂糖                            250g
酢                           大さじ2 1/2

<作り方>
1.あんずは、水で洗い、竹串でヘタを取り、数か所、穴をあける

2.水気をキッチンペーパーでしっかりふき取る

3.瓶を熱湯消毒する 

4.瓶の中に、あんず、氷砂糖を交互に入れる ↓


5.上に氷砂糖を入れる ↓


6.酢を注ぐ ↓


7.毎日、ぐるぐる瓶を回す ↓


8.1週間~10日位して、氷砂糖が溶けたら出来上がり ↓


庭のあんずで、シロップを作ってみました。

昨年の梅シロップの時は、きび砂糖で、作ったので、溶けるまでに、1ヵ月くらい
かかりましたが、氷砂糖は、溶けるのが、早いです。




まずは、水で割り、飲んでみると、まあ!美味しいよだれ
ソーダ水だと、少し、ソーダ感が強いかなと言う印象。

あんずジャム2回目を作った頃、ヤマモモの実が赤くなり、落ちてきたので、
ヤマモモ酒を作っています。

昨日の雨で、また、実が落ちてしまいました。
前日に、収穫しておいて、よかったです。あんず、ヤマモモと自然の恵みに、
感謝ですラブラブ




「今日のお花」は、カリブラコアの八重咲です。色はラベンダー。





同じ苗でも、濃淡がありますね、それぞれに、良いな。



濃い色は、蕾。こんな感じです。
もう1色、違うポールに植えていた、カリブラコア チェリーレッドは、
大輪マリーゴールドと共に、枯れてしまいました悲しい

お花って、順調に育つものではないの事を痛感。
また、夏の花も植えていますので、紹介できたらと思っていますパー


最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたリボンブルーハーツ


人気ブログランキング
人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪
(^ー^)ノクリック応援ビックリマーク

よろしくお願い致しますスターびっくりマーク花