山口県郷土料理 けんちょう | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
大根                    1/2本(500g)
ニンジン                   1本(150g)
豆腐                     1個(150g)
[a]
  水              50cc
  醤油            大さじ2~3
  酒、みりん          各大さじ1
  砂糖            大さじ1 1/3
  創味シャンタン        小さじ1/2
ごま油                       大さじ1
すりゴマ                      大さじ2

<作り方>
1.豆腐は、キッチンペーパーに包み、重しをして水分を切る


2.大根は、5mm幅のいちょう切りにする
  ニンジンは、4mm幅の半月切りにする


3.ストウブ鍋に、ごま油を中火で熱し、2を加え、大根が
  透き通るくらいまで炒める ↓ 



4.1を大き目にちぎって加える ↓



5.[a]を加え、蓋をして中火で煮、蓋から蒸気が出たら、
  弱火にし、10分煮る ↓



6.汁気がなくなるくらいまで煮る ↓



7.すりゴマを加え、全体を混ぜ合わせ、器に盛り付ける







子供の頃、母が、よく作ってくれていたお料理の中に、「けんちょう」が
ありました。山口県の郷土料理だと知ったのは、大人になってから。


6の工程で、汁気がまだあったので、すりごまを入れてみました。
より、ヘルシーになりましたよ。


旦那さん、「これ、居酒屋の突き出しにだせるよ。」ですってひらめき
今まで作った、けんちょうの中で、一番美味しかったらしい。


味見をして、少しずつ、調味料を足す事が、ポイントですビックリマーク



最後までお読みいただき、ありがとうございました飛び出すハート




人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪(^ー^)ノ

クリック応援ビックリマークよろしくお願い致しますスターびっくりマーク花