おでんと味わうフランス産ワイン「バロン ドレスタック」 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
おでん(市販)                    2パック
大根                         500g
卵                            4個
糸コンニャク                     1パック
ゴボ天                          1袋
ちくわ                          1袋
[a]
  水                 200ml
  みりん、酒            各大さじ2
  醤油                大さじ3
  砂糖               小さじ1/2
  塩                  少々
  創味シャンタン          小さじ2/3
練りからし                        適宜

<作り方>
1.卵を水に入れ、15分茹でる

2.大根は、3cm厚さの輪切りにし、皮を剥いて、4等分に切る

3.鍋に入れ、かぶる位の水(または米のとぎ汁)を加え、10分
  竹串がすっと通るくらいまで茹でる ↓


4.市販のおでんを鍋に入れ、[a]を加え、中火にかける ↓


5.糸コンニャクを熱湯に入れて、2分茹で、臭みを除く ↓


6.4の鍋に、1、2、5、ゴボ天、半分に切ったちくわを加え
  蓋をして、15分くらい弱火で煮る ↓


7.食卓に出し、お好みで、練りからしを付けて頂きます ↓






レシピブログさんのモニターで、フランス産ワイン「バロン ドレスタック」
ボルドールージュ[赤]ボルドーブラン[白]をプレゼントされました。

「サントリー×フーディストパーク」のコラボ広告企画に参加しています。



前回、サケとブロッコリーのクリームシチューを作った時に白ワインを
飲み、今回は、おでんにも良さそうかなと、作ってみました。

3の工程ですが、米のとぎ汁がなかったので、お米を少量入れて、
茹でています。

おでんは、洋風ポトフとも、言われていますね。
これは、日本酒の酒器ですが、とても、良く合いましたよ。



取り皿に、ちくわ、ゴボ天、糸コン、大根、ゆで卵。
旦那さん、「(⌒^⌒)b うん 美味しいね。この白ワインは、ほんと
飲み易くて、好きな味。」と、ヒット⚽GETアップ

サントリーさま、フーディストパークさま、素敵なモニターに参加
させて頂き、有難うございます。

樽熟ボルドーワインにぴったりな煮込み料理レシピ
樽熟ボルドーワインにぴったりな煮込み料理レシピ


最後までお読みいただき、ありがとうございました飛び出すハート



人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪(^ー^)ノ
クリック応援ビックリマークよろしくお願い致しますスターびっくりマーク花