ふぐちり鍋・下関産春菊と味わう | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
ふぐ                          500g
白菜                          1/4株
白ネギ                         1本
春菊                          1袋
椎茸                          5個
えのき                         1袋
葛切り                         1袋
豆腐                          1丁
水                         1800cc

<作り方>
1.鍋に水を入れ、沸騰したら、ふぐの水分をふき取り
  加えて、あくが出たらすくう ↓




2.野菜、きのこ、豆腐は、適宜切って、盛り付ける

3.葛切りは水で洗い、ざるにあげる ↓




4.2の煮えにくい具材から入れる ↓


5.春菊を入れ、火が通ったら、ポン酢で頂きます 






寒くなって来ると、お鍋が良くなりますね。
野菜などの食材を買おうと、スーパーに行くと、下関産あかだの
春菊があり、これに、決まり。地産地消、嬉しいですよね。
垢田(あかだ)は、トマトが有名です。甘いのですよ。

上の葛切りは、オイシックスで頼んだもので、透明感ありました。



シーズン初のふぐちり鍋。今回も、しっかり、あらで、旨みのある、
スープが出て、旦那さんより、ヒット⚽GETアップ

豚しゃぶ鍋、寄せ鍋など、色んなお鍋がありますよね。
みなさまのお薦め鍋って、ありますかはてなマークにっこり



園芸店の前を通ると、バラ咲きジュリアンが目に留まりました。
丁度、植えたい場所があったので、買ったのです。



こちらは、濃いピンク色。濃淡があって、それぞれに良いな。

最後までお読みいただき、ありがとうございました飛び出すハート



人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪(^ー^)ノ
クリック応援ビックリマークよろしくお願い致しますスターびっくりマーク花