かりんジャム・自家製ジャムは意外と簡単!? | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                   4~5瓶分
かりん                    2個(800g)
砂糖(きび砂糖)                  560g

<作り方>
1.かりんは、皮を良く洗い、縦半分に切り、さらに4つに切る ↓
 (固いので、ラップに包み、レンジ600Wで1分加熱する)


2.種と芯を取り除き、皮を剥いて鍋に入れ、ひたひたの水を入れ
  中火で、とろみがつくまで煮る ↓


3.かりんの実を小さく切る ↓


4.2にとろみがついたら、ザルなどで濾す ↓


5.鍋に濾した4を入れ、3を加える ↓




6.砂糖を加え、中火で混ぜる ↓


7.砂糖を溶かし、弱火で蓋をして、20分煮る ↓


8.蓋を開け、果肉を潰しながら、とろみがつくまで煮る ↓


9.煮沸消毒した瓶に入れる ↓






庭に、毎年、黄色い実をつける花梨(かりん)を使って、今回は、
ジャムを作ってみました。

前回「かりん酒」を作った事、お伝えした際、ジャム作ろうかなと
言ってましたが、その日のうちに、作ってみました。

旦那さん、「これまでのジャムの中で一番美味しいね。」と言い、
「お弁当にも入れて!」と。
「ご飯にも合うし、おかずにも合うよ。」と、吃驚な発言ビックリマークあんぐり



ヤマモモジャムを作った時にした様に、瓶を逆さにして冷ましました。
今回は、果肉がたっぷりなジャムが仕上がりましたよ。
かりんは、コンポートなどにしても良さそうと感じました。

喉にいいので、冬時期に、お助けジャムとなりそうです物申す

花梨は、
ビタミンCやタンニン、クエン酸、食物繊維などの成分を豊富に含み、
咳止めや喉の痛みの予防、美肌効果、疲労回復、整腸作用など様々な効果。



「今日のお花」は、我が家の花梨の木。
レモンイエローの実は、豊潤な香りがして、甘いのです。
今では、大分、実が落ちてしまっていますよ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました音譜



人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪(^ー^)ノ
クリック応援ビックリマークよろしくお願い致しますスターびっくりマーク花