ポークカレー・ストウブ鍋で作ってみると・・・。 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    4人分
豚角切り肉                       200g
玉ねぎ                          1個
ニンジン                         1本
じゃがいも                        3個
カレーの壺(カレーペースト)           大さじ1 1/2
塩                          小さじ1
にんにく                        1かけ
水                          1カップ
湯                        1.5カップ
カレールー                       2かけ
クミン、コリアンダー、ガラムマサラ           各適量 
ご飯                           適量                   

<作り方>
1.玉ねぎは、薄切りにする
  ニンジンは、5mm幅のいちょう切りにする

2.じゃがいもは、2cm角に切り、水にさらす

3.豚肉は、1cm角に切る

4.ストウブ鍋に、油とみじん切りにしたにんにくを入れて
  弱火にかけ香りを出し、1を入れ、中火にしてよく炒める ↓


5.3を加えて炒める ↓


6.2の水分を切って加えて、炒める ↓


7.カレーの壺、塩を入れ、ひと混ぜし、蓋をする ↓


8.蓋から蒸気が出たら、クミン、コリアンダーを入れ、
  弱火にして20分煮る ↓


9.鍋をあけ、湯とカレールーを足して混ぜ、仕上げに塩、
  ガラムマサラを入れる




あまり作らなくなったカレーなのですが、たまには、作ろうかなと
ストウブ鍋で作ってみました。

無水カレーを目指したのですが、とろみのあるカレーにしようと、
途中、湯とカレールーを2かけ足してみました。

クミン、コリアンダー、ガラムマサラを使い、スパイシーに。
旦那さん、「野菜の甘みがしっかり出て、美味しいね。」と言い、
ヒット⚽(* ̄◇ ̄*)ゲッ(* ̄・ ̄*)チューアップ




「今日のお花」は、未だ元気に咲いている、ペチュニアです。
赤色に黄色が入った、夏にピッタリの色。



夏の花として、寄せ植えにし、こんなに綺麗な花を、長く、
咲かせてくれるとは、思わなかったです。



黄色の入り方が、少し多いです。また、良い感じ。
少し前、ビオラを買い、下にチューリップの球根を植えています。
それが、3苗のうち、1苗の葉っぱや花が、なくなってきている。

どうしてかな?と思ったら、隣にある、薔薇の下に、黒い粒々があり
多分、バラに付いた虫の仕業かなと思っているところです。

花を育てていると、虫対策も、必要ですね。
なにか、いい方法、ありますか❓

最後までお読みいただき、ありがとうございました音譜



人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪(^ー^)ノ
クリック応援ビックリマークよろしくお願い致しますスターびっくりマーク花