きゅうりと柿の梅みそサラダと山口県おふくの外郎 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
きゅうり                         1本
柿                            1個
蒸しサラダ豆                      1/3袋
ミニトマト                        4個
ちくわ                          3本
梅みそ                       大さじ3~4

<作り方>
1.きゅうりは、ピーラーで皮を縞模様に剝き、乱切りにする

2.柿は、薄く一口大に切る

3.ちくわは、斜め切りにする

4.ボウルに、1,2,3,蒸しサラダ豆を入れる ↓


5.梅みそを加えて、混ぜる ↓




6.器に盛り付け、ミニトマトを添える ↓






庭にある柿の木、今年は、豊作で、よく実がなります。
ご近所さんにお裾分けしたりしても、食べきれない。

そんな柿ときゅうりをメインにしたサラダを作ってみました。
今年作った梅みそは、サラダのドレッシングはじめ、魚などに
漬けて焼いたりと、大活躍。




「今日のお花」の代わりは、山口県の外郎です。
先月末、萩へお墓参り帰省をする途中、美祢市於福町にあります、
『おほげつ』というお店で、お供え物に外郎を買いました。



姫外郎と呼ばれているようです。生外郎なので、賞味期限2日間。



萩でも、母と食べ、翌日は、お抹茶を点てて頂きました。
黒豆、抹茶、小豆とあり、季節によっては、栗などもあります。

翌日、帰省する息子に、母が買ってくれ、萩から下関への帰り道
また寄りました。

このお店で、もう1つ人気のよもぎ求肥を買いたかったのですが
売り切れでした。

息子は、外郎が好きなようで、良く食べましたニコニコ
また、東京に帰るお土産に、外郎を頼まれたとか・・・。

山口の外郎と名古屋の外郎、ちょっと話題になりましたよ。
私は、両方食べていますが、それぞれに、美味しさが違うかな。

最後までお読みいただき、ありがとうございました音譜



人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪(^ー^)ノ
クリック応援ビックリマークよろしくお願い致しますスターびっくりマーク花