ゴーヤチャンプルー風・豚肉とゴーヤの卵炒め | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
ゴーヤ                       (中)1本
豚薄切り肉                       100g
卵                            4個
塩、粗挽き黒胡椒                    各適量
醤油                          小さじ1
かつお節                         適宜

<作り方>
1.ゴーヤは、縦半分に切り、わたを除き、2~3mm幅に切り
  塩(分量外)を振り、5分置いて、水で洗う

2.豚肉は、細切りにする

3.フライパンに油を熱し、2を加えて中火で炒め、塩、胡椒を振る

4.1を加えて炒め、塩、胡椒を振る

5.卵を溶きほぐして加え、ざっくり混ぜ、

醤油を回し入れて混ぜ、器に盛り付ける ↓





6.お好みで、かつお節を振る ↓







お盆帰省をした時に、母が育てているゴーヤを貰いました。
今年は、育ちが悪く、あまり、実がならなかったとか。

貴重なゴーヤを使って、チャンプルー風の豚肉とゴーヤの
卵炒めを作り、味わいました。

旦那さん、「これ、美味しい。卵たっぷりなのも良いね。」と
ヒット⚽(* ̄◇ ̄*)ゲッ(* ̄・ ̄*)チューアップ




「今日のお花」は、コキア(ほうき草)です。
実は、昨年11月くらいに、母と園芸店に行った時、母が苗を
買っていて、家に帰り、「コキアがあったのね。」と言うと、
私に、「あげるよ。」と言って、貰ったのです。



お盆に「ほうき草は、大きくなった?」と聞かれ、「うん。」と私。
家に帰って、よく見ると、結構、草丈が伸びていました。

ポーチュラカとの寄せ植えです。大事に育てよう飛び出すハート

最後までお読みいただき、ありがとうございました音譜



人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります(^^♪
クリックよろしくお願い致しますクローバー