きゅうりとわかめの酢の物と今日のおやつ | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
きゅうり                          2本
わかめ(乾燥)                       20g
ニンジン                          40g
生姜                          1/2かけ
[a]
  砂糖               小さじ2~3
  酢                大さじ2~3
  醤油                 大さじ2
  みりん                大さじ1
白炒りゴマ                         適量

<作り方>
1.きゅうりは薄く輪切りにし、ニンジンは薄く半月切りにして
  それぞれに、塩適量ふりかけ、10分置いて水分をふき取る
  
2.生姜は、千切りにし、水にさらす

3.わかめは、水で戻し、5分置き、水分を絞り、ざく切りにする

4.ボウルに、[a]を加えて混ぜ合わせ、1を加えて混ぜ、2を加え
  ゴマを振り、器に盛り付ける





暑くなると、さっぱりしたものが、食べたくなりますよね。
そんな日にぴったり!きゅうりとわかめの酢の物です。



旦那さん、食べてすぐに、「生姜が結構、効いているね。」と言い
ヒットでないのかな?と思っていたら、「味が良い。」ですって。

良かった!ヒット⚽(* ̄◇ ̄*)ゲッ(* ̄・ ̄*)チューアップ




「今日のお花」の代わりは、「今日のおやつ」です。
TOKYO RICH CHEESECAKE、これ、凄く美味しいし、お洒落。



アイスコーヒーと頂きました。
器は、2つ共、イッタラカステヘルミ。ケーキ皿にもサラダにも、
色んなものに重宝しています。

夏に、涼し気で、出番が多いですよ!ヾ(@~▽~@)ノ

最後までお付き合い頂き、ありがとうございますルンルン



人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります(^^♪
クリックよろしくお願い致しますクローバー