はも団子となめこの味噌汁 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
鱧すり身                        250g
なめこ                          1袋
生姜                         1/2かけ
水                            適量
味噌                           適量
ネギ小口切り                       適宜

<作り方> 
1.生姜はみじん切りにし、鱧すり身に混ぜて、団子状にする

2.鍋に水を沸かし、なめこを水で洗って加え、あくが出たら
  すくう ↓


3.1を加え、あくが出たらすくう ↓


4.味噌を溶き入れる ↓


5.椀に入れ、ネギを散らす




頂き物の鱧すり身を、味噌汁に入れて味わいました。
いわしのつみれ汁のような作り方です。

やはり、生姜は、良いですね。旦那さんから、ヒット⚽GETアップ




数日前に作った時は、生姜なしで、鱧すり身のみで、団子状にし
お豆腐を入れています。これも、美味しかったですよ。




「今日のお花」は、昨日紹介したヤマモモの木の実です。
真っ赤に色づき、たくさん付いています。



義父が好きで、よく食べられていました。
紫がかった赤色の実は、甘いと言われているので、その通りだなと
食べていて、分かります。自然の恵みに、感謝です。


最後までお読みいただき、ありがとうございました音譜



人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります(^^♪
クリックよろしくお願い致しますクローバー