湯豆腐+餃子で、体の芯までぽっかぽか。 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
豆腐                           1丁
白菜                          1/4株
しめじ                          1袋
えのき                          1袋
[a]
  水                1200cc
  だし昆布           (7cm角)3枚
餃子                          1パック

<作り方>
1.鍋に、水とだし昆布を入れ、1時間くらい置く ↓


2.火を入れ、昆布から、じっくり出しを取る ↓


3.白菜は、ざく切りにする
  しめじは、軸を除き、小房に分ける えのきは、軸を切る

4.2に3の白菜、きのこ、豆腐の順に加える ↓


5.餃子を加え、ポン酢で頂きます ↓






お鍋にしようと、野菜など揃え、さあ!お肉を買おうと思ったら、
何と!スーパーのお肉屋さん、なくなっている!びっくり

1週間後に、新しいお肉屋さんが、入るみたいです。
気を取り直し、湯豆腐に変えました。餃子も、買ってね。

何より、お鍋は、あたたまりますよね。体の芯まで、ぽっかぽか。



「今日のお花」は、ストックの蕾です。
数日前に見た時は、色まで分からなかったのですが、ピンク色って
蕾に、色が付いています。(●⌒∇⌒●) わーい



こちらは、白色。昨日、庭を歩いていたら、この時より、数日経ち、
花開いていました。
こんなに寒くなっても、元気に咲いてくれるって、何て健気でしょう。

さて、今日は、日曜日、そろそろ、クリスマス、お正月と迫り、少し
焦る気持ちもありますが、マイペース。

みなさま、体に気を付けて、乗り切りましょう音譜



人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪