staubで鶏手羽元とゆで卵の甘辛煮 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
鶏手羽元                         8本
ゆで卵                           4個
[a]
  砂糖、醤油            各大さじ2
  酒                  大さじ1
  水                  80cc

<作り方>
1.手羽元は、水で洗って水分を拭き、塩、胡椒をまぶす ↓


2.ストウブ鍋に油を入れて、中火で熱し、1を皮目を下にして
  入れて、焼く ↓


3.焼き色がついたら、[a]を入れ、全体を混ぜて、蓋をして
  7分、中火で加熱する ↓


4.蓋から蒸気が出たら、蓋を取り、ゆで卵を隙間に入れ、
  煮汁をかけ、1~2分煮る ↓


5.煮汁が半分くらいになったら、火を止める ↓


6.ゆで卵を半分に切り、手羽元と盛り付ける 





staubでは、初めて作った、鶏手羽元とゆで卵の甘辛煮。
普通のお鍋で、同じ工程で、作っていましたよ。簡単に出来ます。



旦那さん、「これまでで一番、肉が美味しい。」と、ヒット⚽GETアップ

一番といわれたのは、やはり、staub効果。
このお鍋は、蓋に、「ピコ」と言う突起があり、蓋をして加熱すると、
アロマレインと呼ばれる、蒸気から出る湯気が鍋に落ちます。

それが、お料理を美味しくしてくれるのだと思います。



おまけ。翌日、余った煮汁に、ちっちゃいお餅を入れて食べた
旦那さん。これが、実に美味しかったとか。



「今日のお花」の紹介ですビックリマーク
素焼きの置物、うちでは、名前が付いています。「たーちゃん」ニコニコ

頭が動くので、たまに、向きを変えています。植物はアイビー。

今日もお付き合い頂き、ありがとうございます🎵



人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪