白菜とえのきと豆腐の簡単鍋・ストウブで作る | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
白菜                          1/4株
えのき                          1袋
豆腐                           1丁
水                      2 1/2カップ
だし昆布                   (5cm角)1枚
[a]
  創味シャンタン         小さじ1
  塩               小さじ1/2
  醤油           大さじ1~1 1/2
ネギ小口切り                      適量

<作り方>
1.ストウブ鍋に、水とだし昆布を入れ、10分置く

2.白菜はざく切り えのきは根元を切る

3.1に、2の白菜を敷き詰め、えのきを乗せる ↓




4.蓋をして中火にかけ、蓋から蒸気が出たら、弱火にする ↓


5.[a]を加え、蓋をして、5~6分煮る ↓


6.豆腐を切って加え、蓋をして1~2分煮る ↓


7.食卓に出し、ネギを散らす





白菜の消費にと考えた、簡単鍋。味も、実にシンプルです。
具材は、えのき、豆腐と3種類。だし昆布と創味シャンタンで、
味付けは、良かったです。

ヒット⚽までは、出ませんでした。お料理は、冒険かな?
ストウブ鍋にも、随分と慣れてきました。

土鍋で作ると、また、味わい深いですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます🎵



人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪