鱧の湯引き・梅肉ソース | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
鱧切り身                        100g
梅干し                          1個
[a]
  酒                 小さじ1
  醤油、みりん         各小さじ2/3
青じそ                          1枚

<作り方>
1.鱧は、2~3cm幅の一口大に切る

2.塩適量加えた熱湯に、1を入れ、15~20秒くぐらせ
  氷水で粗熱を取り、ざるにあげ、水分をふき取る

3.梅干しは、種を除き、包丁で細かくたたき、[a]を加えて
  混ぜ合わせ、梅肉ソースを作る

4.器に、青じそを敷き、3を盛り付け、3をつけながら
  頂きます





少し前に、「鱧のムニエル」を紹介していますが、その時に、
一緒に作った1品です。

私は、湯引きが大好物で、旦那さんは、ムニエルの方が好き。
ムニエルには、ヒットが出ましたが、こちらには出ません。

とは言え、私は、とても美味しく頂き、満足でした!(^▽^)




話は変わりますが、将棋の藤井二冠が、カントリーマアムの
「チョコまみれ」が好きだそうで、その後、食べる機会あり。



パッケージも、ユニークですが、ほんと、名前の通り、チョコまみれ。
ヒットなお菓子ですね!(o^∇^o)ノ

暑い日が続いております。
みなさま、熱中症対策をされて、体調管理にお気をつけくださいルンルン



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪