鶏むね肉とキャベツの治部煮 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
鶏むね肉                    1枚(300g)
[a]下味
  酒               大さじ1
  塩              小さじ1/3
  おろし生姜          少量
片栗粉                          適量
キャベツ                        1/4個
豆                             50g
[b]煮汁
  水(又はだし汁)       1カップ
  みりん、醤油         各大さじ1
かぼす&すだちペースト                適宜

<作り方>
1.鶏肉は、一口大のそぎ切りにして、[a]を揉みこむ ↓


2.キャベツを手で一口大にちぎり、鍋に入れ、[b]を加え、
  蓋をして、中火にかける ↓


3.沸騰したら、弱火にし、キャベツが柔らかくなるまで煮る

4.1の鶏肉に片栗粉を薄くまぶし、3の表面に置き、蓋をして
  強火で、1分加熱する ↓


5.筋を取った豆を斜め半分に切って加え、蓋をして20~30秒
  加熱する ↓


6.全体に混ぜ、器に盛り付け、かぼす&すだちペーストを添える





頂き物のキャベツと豆があったので、鶏肉の治部煮に決まり。
治部煮は、鴨肉などを煮た料理で、石川県金沢市の代表的な郷土料理。

今回は、鶏肉使用。小麦粉を使ったレシピが多いようですが、むね肉にとろっとした食感が欲しくて、私は、片栗粉で。

薬味にわさびを添えて食べるのが一般的らしいです。
かぼす&すだちペーストを使いましたが、これも、合いましたよ。



旦那さん「素朴ながら、美味しいね。」と、満足のヒット⚽GETアップ
丁寧に作ったお料理は、味わい深いものになりますね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます🎵



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪