焼き野菜のつけうどん・讃岐うどんで味わう | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
讃岐うどん                       300g
鶏もも肉                     1枚(220g)
ナス                           1本
白ネギ                          1本
[a]
  だし汁              4カップ
  醤油               大さじ7
  みりん              大さじ3
  砂糖               大さじ1
生姜すりおろし                   1かけ分
ネギ小口切り、白炒りゴマ、七味唐辛子     各適量

<作り方>
1.うどんは、たっぷりの湯で、12分茹で、ざるにとり洗って
  ぬめりを除き、冷水で冷やし、ざるにあげる

2.ナスは2cm厚さのいちょう切りにし、水にさらし、
  ざるにあげ、水分を拭く

3.ネギは、1,5cm幅の斜め切りにする
  鶏肉は、2cm角に切る

4.鍋に、[a]を入れ、中火で温める ↓


5.フライパンに油大さじ2を熱し、2のナスを入れ、
  焼き付ける ↓



6.4の鍋に加える ↓


7.フライパンに油少々足し、3のネギを中火で焼き付ける
 (あまり動かさない) ↓



8.6の鍋に加える ↓


9.油少々足し、3の鶏肉の皮を下にして中火で焼きつける ↓


10.8の鍋に加える ↓


11.1のうどんを器に盛り付け、別の器に10のたれを盛り
   生姜、ネギ小口切り、白炒りゴマ、七味唐辛子を添える ↓






讃岐うどんをお取り寄せして、どんな食べ方をしようかなと思っていたら、お料理番組で、栗原はるみさんが、「焼き野菜のつけうどん」と作られ、これは、ナイスタイミングと思って、作ってみました。




栗原さんの作られる様子を見ていると、ナス、ネギ、鶏肉の順に、
焼いては、煮汁の鍋に入れ、実に手際が良いのです。

レシピの工程は、多いですが、順々にしていくと、スムーズです。



旦那さん、「これは、美味しい。メイン料理になるね。」と大満足の
ヒット⚽でした。薬味も良い感じでした。

少し煮汁が残ったので、翌日リメイクしています。また後日に!パー

最後までお読みいただき、ありがとうございます🎵



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪