ベーコンで肉じゃが | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
ベーコン(塊)                      80g
じゃがいも                        5個
玉ねぎ                          1個
ニンジン                        2/3本
水                           2カップ
ローリエ                         1枚
[a]
  酒、みりん           各大さじ2
  砂糖             小さじ2~3
  醤油            大さじ3~1/2
  塩               小さじ1/3

<作り方>
1.ベーコンは、7mm角に切る

2.じゃがいもは、皮付きのまま洗って、乱切りにし水にはなす

3.玉ねぎは櫛形、ニンジンは皮付きのまま乱切りにする

4.鍋に、油を熱し、中火で、1を炒める

5.3の玉ねぎを加えて炒め、水分を切った2,3のニンジンを
  加えて炒める

6.水とローリエを加え、強火で煮る ↓


7.沸騰したら、中火にしてアクをすくい、[a]を加え、落し蓋をし
  7~8分煮る

8.味見をして、調味料を足し、5~6分煮る





牛肉の代わりに、ベーコンを使って、簡単肉じゃがを作ってみました。
お好みのお肉で、良いかなと思います。



旦那さん、「良い味が出てるね。美味しい。」と、ヒットアップ

コロナ禍の今、なるべく、買い物に出ないようにと思うと、冷蔵庫に
ある野菜や食材で、作ろうとします。
みなさまは、如何でしょうか!?

乾物類なども、上手く利用すると良いかなとも思います。

何か、いいアイデアなどありましたら、教えて下さいルンルン
みなさまにとって、楽しい1日が過ごせますように!(o^∇^o)ノ



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪