豚肉じゃが・牛肉みたい? | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     4人分
豚薄切り肉                       150g
じゃがいも                        5個
玉ねぎ                      (大)1/2個
ニンジン                        1/2本
春雨                         8g×4個
ローリエ                         1枚
水                           2カップ
[a]
  みりん、酒             各大さじ1
  醤油                大さじ3~4
  砂糖                 大さじ1
  塩                 小さじ1/2

<作り方>
1.じゃがいもは、皮付きのまま洗って、乱切りにし
  水にさらす

2.玉ねぎは櫛形、ニンジンは皮付きのまま5mm幅の
  いちょう切り(大きさによって半月切り)にする

3.鍋に油を熱し、一口大に切った豚肉を中火で炒める

4.2を加えて炒め、油が回ったら、水とローリエを加え
  アクが出たらすくう

5.[a]を加え、落し蓋をして、10分煮る

6.春雨を加え、落し蓋をして、3~4分煮る ↓


7.味見をしながら、調味料を足し、野菜に火が通ったら
  器に盛り付ける





オイシックスで頼んでいた、じゃがいも、玉ねぎ、ニンジンを使い
冷凍保存していた豚肉を代用して、作ってみました。

旦那さん、牛肉と思ったみたいです。\(o⌒∇⌒o)/



「これは、味付けが良いね。と、ヒット⚽GETアップうさぎ

翌日の夕飯に、また、食べてみたら、春雨が水分を吸い過ぎて
前日の方が、美味しかったな。(^^ゞ
春雨、大好物なので、作った日に食べるのが、一番ですね。

盛り皿、取り皿ともに、美濃焼です。重宝しています。



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪