スープカレー・辛い~~~!スリランカカレーね!! | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     4人分
豚角切り肉                       200g
塩、粗挽き黒胡椒                  各適量
じゃがいも                      (大)3個
タマネギ                     (大)1/2個
ニンジン                        2/3本
小麦粉                         大さじ2
水                            800cc
ローリエ                         1枚
カレーの壺(カレーペースト)         大さじ3~4
カレーパウダー                 小さじ2~3
カレールー                       1かけ
ヨーグルト                     お玉1杯分

<作り方>
1.豚肉に、塩、胡椒を振り、5分置く

2.じゃがいもは、皮付きのまま洗って、乱切りにし水にさらす

3.タマネギは櫛形、ニンジンは皮付きのまま乱切りにする

4.鍋に油大さじ1を熱し、3のタマネギ、1の豚肉を炒め
  2と3のニンジンを加えて、さらに炒める

5.小麦粉を入れて全体に混ぜ、カレーの壺を入れて、さらに
  混ぜ合わせる ↓


6.水とローリエを加えて、強火で煮て、アクが出たらすくい
  中火で、10分煮る

7.ヨーグルトを加えて、溶かすように煮る

8.カレールー、カレーパウダーを入れて、味見をしながら
  調整する
  



オイシックスのカレーの壺、確か、スリランカだったと思います。
スパイシーの方は、かなり、辛いです。マイルドもありますよ。

しかし、この辛さが、たまらない味でもあるので、不思議。
カレーだけではなく、カレー風味のお料理にも、使えます。

カレーパウダーも、オイシックスのもので、ターメリックなど
色んなスパイスが入っています。



実をいうと、普通のカレーが作りたかったのですが、カレールー
1かけしか残っておらず、それ位では、とろみもつきません。
それで、スープカレーになった訳です(笑)

翌日、旦那さんが、お弁当に持って行きましたら、「とろみが少し
ついていたね。」と、言ってました。
「味は、良い。」と、ヒット⚽GETアップ(*'-'*)エヘヘ



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪





ペタしてね