冷しゃぶ・豚こま切れ肉で節約料理 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
豚こま切れ肉                      170g
キャベツ                        1/4個
タマネギ                        1/2個
貝割れ                         1パック
ミニトマト                         2個
[a]ドレッシング
  砂糖                 小さじ2
  酢、醤油、ごま油         各大さじ2
  おろしにんにく(チューブ)    小さじ1/4
  おろし生姜(チューブ)      小さじ1/4
  白炒りゴマ             大さじ2

<作り方>
1.鍋に湯を沸かし、酒小さじ2(分量外)を加え、火を止め
  豚肉を広げながら加え、2分経ち火が通ったらざるにあげる

2.キャベツは千切り、貝割れは軸を除き、タマネギは細切りにし
  それぞれ、ボウルに水を入れて10分浸ける

3.[a]を混ぜ合わせてドレッシングを作る

4.器に、2の水分を拭いて盛り付け、1を盛る ↓


5.3のドレッシングを回しかける 




今日の料理を決める時、旦那さんに「豚薄切り肉とキャベツ、タマネギがあるんだけど、何が出来るかなぁ?」と聞くと、「冷しゃぶ」と!!

豚こま切れ肉と言っても、こちらのスーパーのお肉屋さんは、質の良いお肉を置いていて、結構おいしいのです。



野菜たっぷりの冷しゃぶになりました!照れ
旦那さんより、ヒット⚽(* ̄◇ ̄*)ゲッ(* ̄・ ̄*)チューアップ

1の工程で、豚肉に火を通す時、火を止めてからでも、2分で、
薄いお肉の場合十分に火が通ります。
お肉が固くならずに、美味しく頂けますよ!OK



娘からのプレゼントの北欧食器クルーヌクッキアの器は、深みがあり
大きい方には、冷しゃぶ。

中くらいの器には、冷奴を盛り付けましたよ。
ドレッシングカップは、美濃焼。これも、気に入っています!ウインク



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪





ペタしてね