こんがり油揚げとキャベツと豆苗のサラダ風仕立て | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
油揚げ                          1枚
キャベツ                       2~3枚
豆苗                           30g
ニンジン                        1/4本
しめじ                         1/3袋
[a]
  水                2カップ
  創味シャンタン        小さじ1
  塩              小さじ1/3
[b]
  マヨネーズ           大さじ1
  ケチャップ           小さじ1
レモン輪切り                       2枚
かぼすこ(かぼす胡椒)                適宜

<作り方>
1.鍋に[a]の水を入れて強火にかけ、残りの調味料を加える

2.キャベツは、手で一口大にちぎる
  ニンジンは細切り、豆苗は5cm長さ、しめじは小房に分ける

3.油揚げを半分に切り、フライパンを熱し、油なしで両面焼く ↓


4.1に2を加えて、さっと茹で、ざるにあげて冷ます

5.[b]で和える

6.器に3を盛り、5を盛り付け、レモンを添える
  お好みで、かぼすこを振りかけて頂きます




オイシックスで頼んでいた油揚げを使い、これをメインで、何か、
出来ないかなと思って、作った一品。



旦那さん、一口食べるなり、「ヒット⚽」と、言うではありませんか。
少し、残念だったのは、油揚げに、味が付いていなかった事。
私は、萩市で買った、「夏みかん塩」を振りかけて頂きました。

キャベツなどの野菜を茹でる時、創味シャンタンと塩を入れたので、
これは、煮汁が使えるなと、そのまま、リメイクしています。
近いうちに、紹介しますね!ニコニコ



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪





ペタしてね