鶏肉ときのこの炊き込みご飯 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     4人分
鶏むね肉                        170g
  酒               大さじ1
  醤油             小さじ1
しめじ                         1/2袋
えのき                         1/2袋
油揚げ                         1枚
米                            3合
[a]
  みりん             大さじ3
  酒              小さじ2/3
  醤油           大さじ1 1/2
  塩               小さじ1
  水                適量
すだち                          1個

<作り方>
1.米は洗って、ざるにあげ、30分置く

2.鶏肉は、1、5cm角位に切り、酒、醤油に浸ける ↓


3.しめじは、小房に分け、長ければ、半分に手でちぎる
  えのきは、軸を除き、4つ長さに切る

4.油揚げは、熱湯をかけて油抜きをし、短冊切りにする

5.炊飯器に、1、[a]の調味料を加え、水を3合になるまで
  入れ、軽く混ぜる

6.3、2、4を乗せて広げる ↓


7.炊き込みご飯機能で炊く(炊飯器によって違います) ↓


8.器に盛り付け、すだちの皮を擦って振りかける




秋と言えば、炊き込みご飯、食べたくなりますね。
今回は、もう、簡単に作りましたよ。
鶏肉を浸けるひと手間は、お肉が美味しくなるために、大切。



すだちの皮の緑色は、彩りにもなり、また、香りが良い。
旦那さん、「実に美味しい。これは、ヒット⚾」ですって!!ニコニコ



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)



ペタしてね