巾着卵と春雨の含め煮 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
卵                            4個
油揚げ                         4枚
春雨                         8g×2個
[a]
  水             1 1/2カップ
  だし昆布            10cm
  みりん、酒          各大さじ1
  砂糖             小さじ2~3
  塩                少々
  醤油            大さじ1 1/2

<作り方>
1.[a]のだし昆布は、1cm幅に切る

2.油揚げは1箇所切り、手で中を開け袋状にする

3.小さめの器に卵1個を割り入れ、1の中に入れ
  爪楊枝で止める

4.鍋に[a]を入れて中火にかけ、沸騰したら
  3を入れ、蓋をして、5~6分中火で煮る ↓


5.春雨を加えて、1~2分煮る ↓


6.巾着卵を半分に切り、半熟具合を見て、さらに煮る

7.器に、昆布、春雨と盛り付ける




今回、初めて、春雨を入れてみました。
巾着卵、昆布と具材が3つあると、嬉しいかも!(*^▽^*)



小分け春雨は、ひと塊が8g。丁度良い大きさでした。
鍋の隙間に入れる感じです。



半分に切って、確かめる時、意外と火が通っていなくて、少し、
焦りました。

切っていない方は、煮る時間を増やしたので、半熟具合も、私
好みになってました。

さて、今日で、8月も終わり。
明日から9月になるのですね。体調管理に気を付けましょう音譜



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)



ペタしてね