きゅうりとわかめの膾 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
きゅうり                         2本
わかめ(乾燥)                     40g
生姜                         1/2かけ
[a]
  砂糖               小さじ1
  酢                大さじ2
  だしまろ酢           大さじ2
  醤油             大さじ1 1/2

<作り方>
1.きゅうりは、薄切りにして、塩(分量外)を振り、5分置く

2.わかめは、水に浸けて戻し、水分を絞ってざく切りにする

3.生姜は、千切りにして、水にさらす

4.ボウルに、[a]を入れて混ぜ合わせ、1の水分を絞って
  2と加えて和える

5.3の半量を4に加えて混ぜ、器に盛り付け、残りの3を散らす




夏には、さっぱり、ヘルシーなお膾って、嬉しいです。
すりゴマを、食べる時に、振りながら頂きました。



きゅうりを、貰ったので、作ろうと思ったのかもしれません。
旦那さんが、「このきゅうりは、かなり美味しいよ。」と褒めてました。



お誕生日プレゼントに頂いた、ディッシュクロスを使っています。
色と柄が可愛いので、ランチョンマットみたいに。



あ!きゅうりとわかめの膾、酢が少し足らなかったので、加えて、
食べると、なかなかの味になりました。すりゴマもね!(*^▽^*)
ディッシュクロスも、変えていますよ。



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)



ペタしてね