鯨本皮と大根のソテー | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
鯨本皮                          150g
大根                           1/2本
ニンジン                         1/3本
にんにく                         1かけ
塩、胡椒                         各適量
オイスターソース                    小さじ1
小ネギ小口切り                      適量

<作り方>
1.鯨本皮は、5mm幅くらいに切る

2.大根、ニンジンは、5mm幅の角切りにする

3.にんにくは、みじん切りにする

4.フライパンを熱し、1を油なしで炒める ↓


5.2を加えて炒め、3を加えて香り出す ↓


6.塩、胡椒で味付け、オイスターソースを回しかける

7.器に盛り付け、小ネギを散らす



今年になって、鯨赤味のお刺身、鯨ベーコン(と思っていた)を
紹介しましたが、鯨本皮だったもの、少し余っていたので、今回、
大根、ニンジンとソテーにしました。



フライパン中、脂が湧き出ると言うのか、凄いです。
キッチンペーパーで、脂をふき取ったりはしましたが、それでも、
結構、出るのです。

先に、取り出しておくと、良かったのかな?
まあ、その脂は、EPA、DHAなど、栄養満点なので、良し!

旦那さんが、翌日の朝食に、この鯨皮を味噌汁に入れたら、
凄く美味しくなったと、言ってました。o(*^▽^*)oあはっ♪



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)



ペタしてね