山かけマグロ丼、玄米ご飯で味わう。 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
マグロ(ネギトロ用たたき)           (75g)2袋
青じそ                          7枚
長芋                          170g
黄身                           2個
白炒りゴマ                       適量
玄米ご飯                       2杯分
黒炒りゴマ                       適量
わさび                          適量

<作り方>
1.長芋は、皮を剥いてすりおろす
  青じそは飾りを残し、千切りにする

2.丼にご飯を入れ、黒ゴマを振る ↓


3.青じそを乗せ、長芋を乗せる ↓


4.マグロを乗せ、真ん中をくぼませる ↓


5.黄身を乗せ、千切り青じそを添え、ゴマを振り
  わさびを添え、醤油をかけて頂きます



オイシックスで、一番よく頼んでいる、ネギトロ用たたき。
今回は、玄米ご飯で、味わってみました。
意外と、違和感なく、合いました。



今回は、ちゃんと、山かけを下に敷いて、マグロを乗せました。
少し前は、反対にしちゃって、卵の黄身が山かけに溶け込み、
まるで、目玉焼きを乗せてるように見えたのでした。



私の丼は、うさぎ柄。
旦那さんのご飯の半量くらいです。

あっ!「いつ食べても、美味しいね。ヒット⚽」ですってアップ
黒ゴマと白ゴマの、胡麻W使い!!



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)



ペタしてね