天然鯛のお造り・大皿に盛り付ける | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
タイ切り身                        580g
わかめ(乾燥)                      60g
青じそ                           3枚
レモン                           適量

<作り方>
1.わかめは、たっぷりの水で戻す

2.タイは7~8mm幅に切る
  (一部、そぎ切りにする) ↓


3.皿に1の水分を絞って盛り、青じそを敷く

4.2を盛り付け、レモンを添える

5.わさびを添え、刺身醤油で頂きます




天然鯛を知り合いから頂いたので、お刺身を造る事に。
けんは、わかめと青じそ。
青じそは、盛り付ける途中で、1枚は半分に切り、お刺身との
間に挟んでいくと、彩りが良いかな。



釣りの真鯛は、結構な量ありました。
そのまま、細切りにしたり、身の形によっては、そぎ切りに
したりと、少し、変化を持たせています。



こちらは、縦に切った方。いつもは、もっと細切りにしますが
今回は、量が多かったので、贅沢な切り方。



削ぎ切りの方。
旦那さんは、「こっちの方が良いね。」と言ってましたよ。



切りな色のお刺身、甘くて美味しい。
ヒット⚽も、出ました!d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)



ペタしてね