だし巻玉子 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
卵                              5個
だし                           100cc
[a]                             
  みりん            大さじ1
  塩             小さじ1/3
  薄口醤油          小さじ2
青じそ                           2枚

<作り方>
1.ボウルにだし、[a]を加えて混ぜ合わせる

2.別のボウルに、卵を割り入れ、箸で切るように混ぜ
  1と合わせる

3.玉子焼き器をしっかり熱し、油をひき、卵生地を
  箸先につけ、熱い事を確かめて、中火で流し入れる

4.膨らんだら、全体を混ぜ、箸で向こうから手前に巻く

5.4を向こうに移し、手前に油をひき、残りの半分を
  入れる

6.残りを流し入れて焼く

7.巻きすにとって、形を整える

8.7を切り分け、器に青じそを敷き、盛り付ける



以前、このレシピで、だし巻玉子を作って、意外にも、
ヒットが出たもので、気をよくして、再度チャレンジ。

その時は、卵6個使って、今回は、大き目の卵だったので
5個にしたのですよ。
そうすると、少し辛く仕上がりました。(^^ゞ



「焼きは良いね。」と、旦那さん、そこは褒めてくれました。
お料理は、奥が深いですね。次回リベンジ~~~ビックリマーク



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)



ペタしてね