さつまいもの大学芋風ソテー | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
さつまいも                     (大)1本
セロリ葉                         1枚
オリーブ油                      大さじ1
[a]
  みりん            大さじ1
  醤油            大さじ1/2
  水              大さじ1/2

<作り方>
1.さつまいもは皮付きのまま洗って、7mm幅の
  輪切りにし、水にさらす

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1の水分を拭き
  2回に分けて焼く ↓


3.両面程よく焼いて、皿に取り出す ↓


4.3を戻し入れ、[a]を加えて煮絡めるように焼く ↓


5.器に盛り付け、セロリを添える




萩で、母から貰って帰った、さつまいも。
長くて、でかい。これを使って、大学芋風なソテーにしました。
旦那さん「これは美味しい。ヒットアップ」出ましたよ。ニコニコ




この日は、同じフライパンで、目玉焼きを作り、天ぷら1枚切って
焼き、前日に作ったセロリのポテサラをワンプレートに。
藤本剛さんの、カラフルな器に盛り付け。



どうして、大学芋風と名付けたかというと、焼いている途中、糸を
引いているような、そんな仕上がりになったのです。
簡単に出来て、副菜に、ぴったりな一品に!!

今日から、4月になりましたね。
我が家、お花見桜に行って来ます。お弁当おにぎりちょこっと作り。
みなさまも、楽しい日曜日を、お過ごしくださいね音譜



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)



ペタしてね