豚玉お好み焼き | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    4人分
小麦粉                       2 1/2カップ
水                          1 1/8カップ
豆乳                          1/4カップ
塩                         小さじ2 1/3
卵                             3個
豚肉                           150g
キャベツ                        1/4個
もやし                          1/2袋
長芋                           300g
ネギ小口切り                     大さじ3
天かす                         大さじ1
紅生姜                          適宜
かつお節、青海苔                  各適量
お好みソース、マヨネーズ             各適量

<作り方>
1.キャベツは千切りにする

2.豚肉は大き目の一口大に切る

3.ボウルに小麦粉、塩、水を入れて混ぜ、卵2個
  加えて混ぜる

4.1ともやし、天かすを加えて混ぜ、すりおろした
  長芋を加え、残りの卵1個を加えて2をのせる ↓


5.さっくりと混ぜ合わせ、熱したホットプレートに油をひき
  丸く広げ紅生姜の乗せる ↓


6.裏面が焼けたら、ひっくり返す ↓


7.程良い焼き色がついたら、皿に取り、お好みソース
  マヨネーズをかけ、かつお節、青海苔を振る



小麦粉、塩、卵、長芋があれば、簡単にお好み焼きを作る事が
出来ます。
とは言え、前回はオイシックスの薄力粉を使ってみると、これ
食べた事ない美味しさと言われ、感激したのを思い出します。

今回は、市販の小麦粉を使ったのですが、まあ、ヒットも出ず
「あ~、美味し過ぎるものを食べると、次の感激がないのね。」と
ガッカリしたのを思い出します。(^^ゞ



焼く時に、天かすをぱらぱらと振り入れ、ちょっぴり食感を楽しみ
2人食べた後、多めに作ったので、お弁当に入れたり翌日食べたり。



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)



ペタしてね